■久々に、スパ4のジュリを触りました。
ジュリでCPU戦を進めていくと、ライバルがベガなのですが、これがなかなか良い演出してて、僕的には好きですね。
スパ4から導入された、このライバル同士の掛け合いは、歴代ストリートファイターシリーズの中でも、特に好きな演出ですね。
■風の噂で聞いたのですが、スト5はCPU戦が無いと言うことで、酷評みたいですね。
カプコンゲーの代名詞の一つが、CPU戦と言っても過言ではないのに、それを無くすというのは、…幾らあとで調整すると言っても、ユーザーは許してくれないでしょう。
これは、【格ゲー=オンライン】と開発側が勝手に答えを出した事に問題がありますね。
確かに、公式ブログに意見を書き込む人達の多くは、対戦をメインに楽しんでいるユーザーかもしれない。
でも、その片隅で、ストーリーモードやアーケードモードでスコアアタックを楽しんでいる人だって、必ず居ると思うんです。
増してや、天下のカプコンがCPU戦を手抜きするなんて、誰が考えましょうか!
ウル4で、あれだけ素晴らしいCPU戦を演出してくれたカプコンなだけに、スト5を酷評した人達は、それだけカプコンの今回のCPU戦に対する適当な扱いに、ショックは大きかったのかな思います。
実際ね、トレーニングの自由度が増したとしても、沢山のキャラと対戦できるワケじゃありませんしね。
ある程度、自分の中でキャラが完成し、でも、まだ対戦に出すのは早いキャラっていうのは、CPU戦ぐらいで様子見るのが丁度良いと思うんですよ。
僕的にはね。
また、ゲーセンでよく見かけるのは、CPU戦のみを本気で楽しんでいる人。
コンボでもなく、立ち回りでもなく、ガチでCOMを倒すことだけに重点を置いている人も居る。
そんな人達の為にも、CPU戦は必要だと思うんです!
増してや、ボスが居ないとかもってのほかですよ!
スト5も、これからバージョンアップするのでしょうけど、ニトロプラスみたくちゃんとしたCPU戦が付け加えられるように、今は祈るばかりです。
願わくば、CPU戦が完成したら、アーケード進出も宜しく御願いします(笑)
閲覧有り難う御座いました!