446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス108】三島一八(鉄拳2)

ボスランク:中ボス

乱入条件:ナシ

■評価
強さ★★★★
ウザさ★★★★★
パターン★★★★★
ハメ★★★
(MAX★5つで評価)

鉄拳2自体、CPU戦のアルゴリズムがどうかしてるので、中ボス・ラスボス関係なく、COMは強いです。

前回、鉄拳3までの一番簡単に勝てる方法は、しゃがみローキックと言いましたが、これは本当に小学生だったからこそ使えた方法で、やっぱりある程度いくと、周囲の目もあり結構恥ずかしいです。

なので、今回はもう少し攻略っぽいやり方をご紹介します。

鉄拳2のCOM自体、こっちから仕掛けていかないと、攻撃して来ないアルゴリズムなので、非常に面倒くさいです

待ちで超反応はしてくるし、投げにも超反応、無論コマ投げにもばっちり反応。隙はありません(笑)

択とか関係ないCPU戦は、無論十連とかで崩そうとしても、虚しく時間が過ぎていくだけです。

ならば、どうしなければならないのか。

ここで出てくるのが、COMが当たりやすい技を振る、ダウンを奪えるコンボに持って行く、起き攻めをして相手が立てないようにするってことです。

開幕時、COMが当たってくれる技っていうのは、キャラによって違うので、色々試して頂くしかありません。同じ技の連発は、遊んでくれない鉄拳2のCPU戦でやると、手痛いカウンターを貰うので、距離を取りつつ実験する事をお勧めします。

開幕行動で、COMを当てれるようになったら、次はダウンを奪えるコンボ。最後は、起き攻めでCOMを立てなくする事が大切です。

COMには、起き上がりのパターンが幾つか有り、カウンターヒットさせてこようとするので、ハイキックなどで誘い、空コン始動技でダメージを取ると楽に勝てるかと思います。

閲覧有り難う御座いました!