446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物69】A連打コンボ職人

A連打でコンボできる格ゲーって、今いくつありますっけ?

アークのP4Uに始まり、エコールのUNIに電撃CX。最近は、ブレイブルーやギルティイグザードのスタイリッシュモードを選択しても、連打するだけで一通りのコンボがなるみたいですね。

初心者には、このシステムって画期的だと思います。

でも、初級者以上の人が、このシステムに依存するのはどうかと僕は思います。

この前、こんな二人組を見たんです。

P4U2のシャドウ花山で、一生懸命コンボ練習してる子が居まして、僕はその子をベンチに座って見てたんです。そしたら、例のちらちらくんがその子に乱入したんです。

そして、何をしたかと言うと、まさかの開幕からずっとA連打!

ちょっと待ってぇえぇ!

高橋名人じゃないんだからぁあぁ(T_T)

あるサイトの掲示板にね、こういう書き込みがありました。

「最近の格ゲーは、A連打で締めまでコンボをやってくれるようになったから、自分がコンボできていると思い込んでいるヤツがいる!」

実際、A連打でもコンボはコンボですから、コンボはできてはいるんでしょうけどね。

多分、この人が言いたかったのは、「楽してコンボできるようになったから、プレイヤーに向上心が薄れ、努力しない人が増えてきた」とでも言いたかったのかなと、僕は勝手に解釈しています。

A連打でコンボが簡単にできても、対戦では別のスキルが必要になってきますから、結局は練習は必修になるんですけどね。

でも、この光景を見た後だと、この方が仰ることも一理あるなと思いました。

対戦で言うコンボは、結局『読み勝った時に、持っとくとダメージをうんと与えれる』ってだけの話ですからね。立ち回りがしっかりしているなら、コンボは持ってなくても、ある程度戦える人なんていっぱい居ます。

【コンボ=対戦】で結び付けちゃうと、結構痛い目に遭いますよね。

増してやA連打なんて、種が分かれば、簡単に対処できてしまう。

馴れるまで使うのは有りかもしれませんけど、いつまでも固執する必要はないシステムかなって思ったりします。

閲覧有り難う御座いました!