446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス109】デビルカズヤorエンジェル(鉄拳2)

イメージ 1

ボスランク:ラスボス

乱入条件:ナシ

■評価
強さ★★★★
ウザさ★★★★
パターン★★★★★
ハメ★★★★★
(MAX★5つで評価)

攻略といっても、前回鉄拳2のCPU戦については書きましたので、補足を書きたいと思います。

鉄拳は、シリーズ通して、ボスだけはCPU戦攻略しなさいっていうのはないので、CPU戦攻略が頭の中に入っていれば、そこまでないのですが、強いてデビルカズヤのことを言うならば、CPU戦攻略パターンの一つである起き攻めが、デビルカズヤは起き上がるスピードが早いため、無理に起き攻めするよりも、仕切り直した方が良いっていうのがあります。

あとは、注意していれば滅多に当たることはないですが、インフェルノとデビルブラスターはガード不能のビーム攻撃なので、警戒しといた方が良いですね。

では、ここからは鉄拳2の思い出話。

このボス、僕にとっては衝撃的でした。

悪魔に変身するし、ビームは出すし、実は一八だし。

何をどう反応して良いか解らないぐらい衝撃的で、とにかくデビルカズヤに会いに行くのが楽しかったですね♪

正直、一八がビームを出すってだけで、モーションや技はそこまで変わらないんですけど、それでもその容姿があまりにも衝撃的で、僕は完全新キャラとして見てました。

ただね、最初はこのデビルカズヤ倒せなくて…。

ローキックも、全く通用しないデビルカズヤは、どう倒せば良いのか、四苦八苦しました。

しまいには、鉄拳2の家庭用を持っていた友達に、倒し方を聞くんですけど、アーケードはレベル調整がプレイヤーはできないから、そこでまた躓いてー…。

結局、待ちスタイルになるんですけど、インフェルノ中はしゃがみから空コンに、デビルブラスターの時はダッシュで近付いてってのをしたら、ようやく上手くいきました。

でも、何でしょうね。

ラスボスって、やられた時は物凄く悔しいんですけど、この理不尽な感じが堪らなくて、また会いたくなるっていう中毒性がありますよね。

デビルカズヤも、僕の中ではその一人でした。

閲覧有り難う御座いました!