最近思うのが、CPUのラスボスの威厳です。
格ゲーのCPU戦の華と言えば、ラスボスが一つ挙がってくると思います。
昨今の格ゲーは、特にラスボスの手前まではコンボ練習に当てて下さい的なノリのアルゴリズムなので、レベルマックスにしてあってもそこまでないことと思います。しかし、ラスボスだけは違って、超反応の超性能だから倒しがいがあるってものです。
そんな、ある意味神聖な立ち位置にあるラスボスが、最近の格ゲーでは簡単に使用出来てしまうってことに、僕は納得できないんです。
昔も、隠しコマンドでラスボス使用可能とかありましたけど、あの時も非常に質が悪かった。
KOF95のオメガルガールなんか、ラスボスの性能そのままとかどういうこと!?
スパ2Xの豪鬼もそうでしたね。あのスピードで低空斬空打たれて、立中Pとか挟まれたら、何にもできませんよ!当然、待ちガイル以来の対戦禁止指定が出るゲーセンも多かった。
黄金期を経て、衰退期に突入しても、ボス性能をまんま持った使用可能キャラっていましたね。ランブル2のベアトリスです。あれも酷かった。巷に溢れかえった、待ちベアトリス。待って地を這う飛び道具で牽制しつつの、低空ジャンプで回避してきたら、アッパーで迎撃。そして、キャンセル超必。これで四分の三もダメージがいく。
最近は、そんなダイヤの崩壊までさせるようなラスボス使用キャラは居ませんけど、【ラスボス=使用不可能=神聖なキャラ】という方程式が僕の中にあって、それを考えるとやっぱりラスボスはCPU専用キャラにして欲しいなってのはあります。家庭用特典って言うのは良いと思うんですけど。
そういう意味じゃ、エクサムさんはCPU戦と対戦の公私を分けているので、僕は好きですね。
アルカナ2のやり方なんか、上手いなって思います。アルカナ2でアンジェラスボスで、転校生でアンジェを本格的に解禁すると、今度はパラセと言う名の隠しボスを出す。
CPU戦を楽しむ人の気持ちが分かってるな!と思いました(^O^)
ただね、パラセべらぼうに強いんですよね(-.-;)
閲覧有り難う御座いました!