446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦48(追記)】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

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と言うわけで、今回は検索ワードに『格ゲー・ダメージ軽減』と『メルブラ・リアクト属性』というのがありましたので、カレントコードの追記という形で書いていきたいと思います。

画像は、アクトレスアゲインのロゴです。カレントコードのは、手元に資料がないので、掲載できませんでした。

うぅっ…。ムックを出してくれ。


それと、私事で大変申し訳ないのですが、このブログを書いている10月末現在、通信制限にあっており、画像を探すことが困難な状態に陥っています。何卒、ご理解のほど、よろしくお願い致します。

セキュリティアプリの通信量、半端ないッス。

では、いきます!

リアクト属性もダメージ軽減についても、むかし1回書きましたが、まぁ今回のテーマの1つになっているので、また意味を書いておきます。

■リアクト属性
メルティブラットアクトレスアゲインカレントコードから導入されたシステムの1つ。生空中投げやEX必殺技、アークドライブのダウン追い討ちから付与される属性のことで、これにより、今まで不可能だった連続技が可能になった。

■レデュースダメージ
メルティブラットシリーズのシステムの1つ。相手の攻撃をヒットもしくはガードしたときに、いずれかのボタンを押すことでダメージを軽減することができる。軽減できる割合ははヒットと同時が最大で、タイミングがズレるほど低下する。タイミングは、かなりシビアである。

まぁ、リアクト属性で一番分かりやすい一例は、単発で空中投げしたあとに、拾ってエリアルに持っていけるとかそういうのですかね。

前にも書きましたが、これに関しては賛否両論で、実際リアクト属性の追加により、メルブラを辞めた人も居ます。まくまで、僕の周りの話ですが。

コンボが継続できるという意味では、僕は楽しいんですけどね。コンボゲーに嫌悪感を抱いている人は、許せない人も多いでしょうね。ダウンから追撃とか、マジで意味わからんみたいな。

レデュースダメージは、コンボを食らっている最中にボタンをタイミングよく押すことで、自分の食らうダメージを軽減させることができるシステムです。

まぁ、そんなガッツリ軽減できるわけでもないですが、やれば確実に生き残れる確率が増すというもの。メルブラをやる上では、知ってて損のないシステムです。

検索ワードを見て考えていたのですが、もしかして、この方は今からメルブラを始められるのかな?

だとしたら、最近ロアばっかり使っているオジサンから、お勧めのキャラクターを1人書いておきたいと思います。

ロアです!

いやいやいや。冗談抜きでロア楽しいッスよ!

システムや性能をあまり理解してなくても、1つ1つの技に癖がないから、すぐに覚えられるし、かといってスタンダードキャラに有りがちな、一通りできたらやることなくなっちゃったという訳でもなく、充電などの技術を磨くこともできます。

僕は、ロアももう3年ぐらい使ってますけど、全然飽きが来ないですね。非常に楽しいキャラだと思います。

因みに、クレセントのロアは強キャラですよ!

閲覧ありがとうございました!