446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索28】レデュースダメージ

今回は、検索ワードに『レデュースダメージ』とあったので、そのテーマをいってみたいと思います。

前にこのテーマは1回やりましたけど、あの時はレデュースダメージよりスタイルセレクトとかあっちの方を詳しくやったので、今回はレデュースについて少しだけ触れてみたいと思います。

まず、レデュースダメージとは、メルティブラッドシリーズのシステムで、相手の攻撃をヒット、もしくはガードしたときに、いずれかのボタンを押すことでダメージを軽減するアクションのことです。

軽減できる割合は、ヒットと同時が最大で、タイミングがずれるほど低下します。

イメージ 1



ちょっと雑ですけど、赤で囲ったところに『Reduce』と表示されれば、とりあいずダメージ軽減に成功しています。

ただし、成功したからと言って、ダメージをきちんと軽減出来ているかは別問題で、ちゃんとダメージを軽減するにはビタ押しする必要があるので、まぁ完璧に軽減できる人なんて、相当やり込んでいる人しか居ないでしょうね。

僕は、相手からコンボを貰ったら、とりあいずボタンを連打しています。

気持ちレデュースです(笑)

まぁ、やらないよりやった方がマシだろぐらいの感覚ですね。

ここからは雑談。

レデュースやってて思うのは、ダメージの表示と体力の減りが何だか違うなってこと。

これって、レデュースダメージ取っても、表示されるダメージはレデュース前のものなのかな?って思ったりしてるんですけど、違うのかな。

それとも、このダメージ表示はもともと概算値で、正確な数字ではないとか?

ここら辺がよく分からなくて、僕の気のせいなら良いんですけどね。

けっこう、ダメージ表示は重要視しているので、これ違うとショックと思ったりー…。

ま、僕の方でもなにか分かったら、改めて書きたいと思います。

閲覧ありがとうございました!