今回は、検索ワードに『レデュースダメージ』とあったので、そのテーマをいってみたいと思います。
前にこのテーマは1回やりましたけど、あの時はレデュースダメージよりスタイルセレクトとかあっちの方を詳しくやったので、今回はレデュースについて少しだけ触れてみたいと思います。
まず、レデュースダメージとは、メルティブラッドシリーズのシステムで、相手の攻撃をヒット、もしくはガードしたときに、いずれかのボタンを押すことでダメージを軽減するアクションのことです。
軽減できる割合は、ヒットと同時が最大で、タイミングがずれるほど低下します。
ちょっと雑ですけど、赤で囲ったところに『Reduce』と表示されれば、とりあいずダメージ軽減に成功しています。
ただし、成功したからと言って、ダメージをきちんと軽減出来ているかは別問題で、ちゃんとダメージを軽減するにはビタ押しする必要があるので、まぁ完璧に軽減できる人なんて、相当やり込んでいる人しか居ないでしょうね。
僕は、相手からコンボを貰ったら、とりあいずボタンを連打しています。
気持ちレデュースです(笑)
まぁ、やらないよりやった方がマシだろぐらいの感覚ですね。
ここからは雑談。
レデュースやってて思うのは、ダメージの表示と体力の減りが何だか違うなってこと。
これって、レデュースダメージ取っても、表示されるダメージはレデュース前のものなのかな?って思ったりしてるんですけど、違うのかな。
それとも、このダメージ表示はもともと概算値で、正確な数字ではないとか?
ここら辺がよく分からなくて、僕の気のせいなら良いんですけどね。
けっこう、ダメージ表示は重要視しているので、これ違うとショックと思ったりー…。
ま、僕の方でもなにか分かったら、改めて書きたいと思います。
閲覧ありがとうございました!