446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦151】MBAACC

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡琥珀・レン・赤秋葉・ワラキアの夜アルク
446➡制服秋葉・真祖アルク軋間紅摩

■対戦結果
本キャラであるシエルをヒゲリンが使っていないので、勝ったり負けたりです。

身内戦の最後は、メルブラで締めくくりました。

久々に真祖を使ったので、コンボを忘れていましたね(笑)

とりあいず、【JB➡JC➡JB➡JC】からEX技である、空中で蹴って落とす技で締めていました。

一方、ヒゲリンは「忘れた」と言ってた割りには、琥珀で抜刀ループはしてくるし、赤秋葉もスピードを利用して固めてくるし、僕にとってはどうして良いのか分からない展開も多かったです。

でも、今回は「シエルは勘弁して」とお願いしたので、勝ったり負けたりで対戦自体は楽しむことができました。

ヒゲリンと対戦してて、一番キツかったのは、やっぱり赤秋葉でしたね。

何でも、むかし先輩が使っていたらしく、それに憧れてヒゲリンも赤秋葉を練習し始めたので、シエルには劣りますが、赤秋葉も僕にとってはめちゃくちや強かったです。

ワラキアに至っては、素人の僕には判定が強くて、触ろうと近付くだけでも一苦労です。

そこに、溜めCやレプリカントを起き攻めで出してきて、ガンガン攻めてくるので、僕にはどう対処して良いのか分かりません。

メルブラは、バッタゲーだから空中で求められる選択肢が多いのは仕方ないですけど、空中での軌道を逸らされて、透かされた挙げ句、コンボを叩き込まれるというのが何とも…。相手の空中バックダッシュを追って、そろそろイケるかなって距離から通常技を振って、相手をガードさせようというのが頭にあっても、空中ダッシュしたあと、避けで軌道を変えてくるから、透かされて、ヒゲリンにダメージを取られる始末。

しかも、これがまたワラキアってけっこうガッツリダメージ取れるんですよ。

一応、レデュースはやってるんですけど、僕は初段からできないんですよね。というか、初段から毎回取れる人なんて居るのかな?と、ちょっと疑問に思ったりー…(笑)

まぁ、僕が下手なだけで、上級者の方は皆できるんでしょうね。

今回の対戦で分かったことは、とりあいず制服秋葉はA竜巻で上げるコンボでは僕は戦えない。なので、端に持っていくのは今まで通り通常エリアルから持っていきたいと思います。

紅摩は、打撃とコマ投げがあるので、素人の僕には使いやすいですけど、読み合いで勝負しなきゃいけないところがあるから、引き出しの少ない僕ではちょっとキツいキャラクターですね。

今回のキャラクターでいくのなら、ワラキアとかリーチのあるキャラクターで紅摩戦はキツかった。

まぁ、上級者は対策とかあるんでしょうけど、素人の僕の見解は紅摩はリーチが短く機動力がないため、読み合いで負けると一気に持っていかれてしまいます。

都古ほどじゃないけど、ギルティの紗夢やヴァンパイアのサスカッチみたいに、相手にまとわりつかないとダメージを与えれないというのは素人の僕にとっては辛いキャラですね。

まぁ、でも紅摩はキャラクターが好きなので、これからも地道に使って練習していくつもりです(笑)

とりあいず、夏の大型連休に向けて、またぼちぼち頑張っていきたいと思います。

閲覧ありがとうございました!