446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合183】鉄拳7FR

オンライン対戦。やってきました!

今回は、フェン➡クラウディオ➡ギガースとやって、全員に敗北です。

2D出身の僕にとって、鉄拳のガードは慣れないものでしたけど、何とか慣れてきました。

で、ある程度、自キャラ以外の固有技も覚えて来たので、キャラによって全くどうして良いのか分からないということや、格上相手にも少しは長く試合ができるようになったんですけど、それでも正直どう立ち回って良いのか、分からない時もまだまだ多いですね。

色んな状況がありますが、僕が最近一番困っているのがガン待ちです。

とりあいず1回勝つと、リベンジマッチされて、開幕から速攻で逃げられて、ステップで様子見ながらガン待ちしてきます。

今回当たった人が全部そんな感じの人で、どうして良いのか分からず、適当に技をブンブン振っていたら、反撃取られて、フルボッコにされました。

素人の僕では、固有技で崩すとかそういうことしかできないんですよね。

正直、あんなの崩しの内に入らないし、待ちの人ってとにかく技に対しての知識が広いから、ガードがなかなか崩れない。

僕が使っているキャラがレオなので、多分もっと技を覚えれば、他のキャラより崩しのパターンはあると思うんですけど、一番痛いのは、レオを使っている人が僕の周りには居ないこと。

サラブレッドとハクビシンくんは、よく鉄拳をやってますけど、サラブレッドはリリだし、ハクビシンくんはポール。「相手がこのキャラの場合、レオで相手を崩していくためにはどうしたらいい?」という僕の質問に、みんな口を揃えて「知らん!」と答えます(笑)

ギルティとかだったら、素人目には見えない中段とかありますけど、あんな感じの何か強力なのがレオにもあると思うんですよね。もしくは、対策知ってないとガードし辛いとか。

そこら辺の強力な崩しを1つでも良いんで、素人でもできるものを捜していきたいんですけど、…CPU戦はステージ5までしかないし、練習モードもCOMで色んなパターンが組めるっていうのがないから、実験もできない状況。

実践だけじゃ厳しいですよ。だって、実験とかさせてくれませんからね。

最初から鉄拳の腕を持ってる人なら戦えるかもしれませんが、僕の場合、不器用なので、最初は何かしら色々と試していかないと厳しい。

とまぁ、言い訳しても仕方ないので、とにかく対戦で色々やっていきたいと思います。

せめて、鉄拳7の攻略本が出版してくれれば、助かるんだけどなぁ。

というか、出して欲しいッッ!!

閲覧ありがとうございました!