446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合169】ザ・ランブルフィッシュ2

ランブル2で、また乱入がありました。

とても嬉しいことです!

というか、ランブル2がまだネシカではなかった頃でも、こんなに野試合があったことはありません。

月に1回あれば良い方でしたね。ランブル2の野試合は。

それが、今月は行けば必ず対人戦があるなんて、非常に嬉しいことです。

意外に、朝からでも格ゲーをやっている人は居るんですね。それとも、僕のCPU戦を見て、「コイツは面白そうだから乱入してみようかな」って思ってくれたのかな?

だとしたら、僕が淡々とやっていたCPU戦も意味があったのかなって思います。

面倒臭くても、グリードとハザマを出していた意味があったってものです。

さて、今回の野試合は、また手加減された試合でした。恐らく、この前のバズーの人と同じ人ですね。

今回は、【ボイドオービルヴィレン】の順で乱入されました。

ボイドはね、相変わらず蠍を上手く当ててくるんですよ。あれって、めっちゃ発生が遅いんですけど、相手の攻撃をガードしつつ攻撃できるっていう特徴がありましてね、ただ突っ込んでると、たちまち蠍の餌食に合いますからね。

で、その溜まった蠍をコンボを使って解放するんですけど、ギリギリ体力を残すってことをするんですよね。その人。

別に、倒してくれて構わないのに!

オービルはオービルで、これまた上手かった。

僕の勝手なイメージですけど、通常技からコンビネーションに持っていけるランブルは、けっこうオービルみたいな投げキャラはキツいと思う。まだね、ボイドみたいに、固めている最中にコマ投げが出せるなら強力だと思うけど、投げを仕掛けれるチャンスがそうそう作れない気がする。

ちなみに、狩りに来る方は僕の経験上オービルが非常に多いです。いや、多いと言うよりは、コマ投げキャラはコマンドを上手く成立させることができれば、対策を知らない人なら簡単に倒せるので、多分それで多いのだと僕は思う。

僕は、このオービルにランブル2がまだネシカではない基板のときに、だいぶん苦しめられた記憶があるので、自分なりに対策は練ったつもりです。でも、投げ間合いではどうしよもないのも事実。投げられると分かっていて、近付いてしまったときの、あの虚しさと言ったらありません。

ヴィレンは、相変わらず、上級者が使うと化けますね。

もともと、固めの性能はそんなに悪くないんでしょうけど、反撃を返そうと思っても、けっこうイーブンになることが多いから、ディフェンスゲージを使わされましたね。

もうね、素人の僕には、ゲージ使ってでも、無理に相手の懐に突っ込むしか方法がなかった。すると、相手の方は火炎瓶を設置しつつ、移動技を駆使してコンボを入れてくる。

参りましたね。

ゼン以外だと、グリードが僕の中では良い感じですが、ここのところ練習してなかったから、この際練習しとこうかな。

次こそは、相手の本キャラを引き出すことができれば良いなと思います。

閲覧ありがとうございました!