446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【43(追記)】オロ

イメージ 1


今回は、『オロ・仁王力』という検索ワードが引っ掛かっていたので、それを書いていこうと思います。

今回も、初級者が何か言ってるなぁぐらいの温かい眼差しで軽く読んで頂ければ、幸いでございます。

では、いきます!

まぁ、言うまでもなく有名な技ですよね。

隙はあるけど、威力も高いし、気絶値も高く、オロの必殺技の中では重宝される技だと思います。

だいたいは、連続技の締めで使っていくんでしょうが、打撃投げなのにブロッキングはできないという性質を持つので、ブロッキング潰しでも使っていけそうですね。

最近、オロは注目を集めているんですかね?よく、検索ワードに挙がっているみたいですが。

中でも、仁王力は人気みたいで、よく検索が掛かっているみたいです。

この前、闘劇のスト3サードのDVDを手にいれたので、上級者のプレイを「凄いなぁ」って観てたんですけど、やっぱりオロを使われる方は少なかったですね。

ただ、あれからだいぶん経ったし、ネシカやオンライン対戦も今はあるみたいなので、昔とはオロの見解が変わってきているのかもしれませんね。

リュウも、昔はそんなに注目されていなかったけど、今では立ち回りが確立してきたからか、だいぶん評価が上がっているようですし。

さて、ここからは個人的な感想。

王力は、コンボの締めって感じで使ってましたね。

僕は、最初ブロッキング潰せること知らなくて、ただの打撃投げだと考えてましたから、単発で出すってことはまずやりませんでした。

で、あるとき、同キャラ対戦でフルボッコにされまくって、それでもオロで乱入したら、そのオロ使いの方が単発で仁王力を出してきたんです。

「こりゃラッキーだ!」と思ってブロッキングしたら、思いっきり地面に叩きつけられたじゃないですか!

その時のことは、よく覚えています。だって、あまりの衝撃に思考が一瞬停止しましたから(笑)

まぁ、最初は自分がブロッキング失敗したと思ったんです。僕ってば、けっこうブロッキング失敗するので。

で、また王力が見えたので、ブロッキングしようとしたら、また思いっきり地面に叩き付けられた!

痛いとかそういうレベルじゃないですね。だって、スタンめっちゃ溜まるし。

調べてみる(ゲーメムックを見てみる)と、「打撃投げではあるが、ブロッキングは不可!」って書いてある。

マジか!

剣サムの外道様の1フレ投げにもビックリしましたけど、思い返せばオロの仁王力にもビックリさせられました。

今、思い返してみれば、とても良い思い出です。

閲覧ありがとうございました!