446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦48ー3】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード(対人編)

イメージ 1

■注目システム
・ダウン引き剥がし
・生空中投げ

ぶっちゃけ、この二つのシステム、ここに書くまで全く知りませんでした(笑)

まぁ、この二つのシステムについては、また違うトピックで説明するとして、カレントコードは今もずっと対人戦をやっているタイトルです。

僕の中で、カレントコードはメルブラシリーズの最高傑作だと思う。

お祭り作品は、大体が良作の傾向が強いけど、メルブラに至っては、家庭用作品にしか出て来ないようなキャラも普通にプレイヤーキャラとして出しているのが凄い。

それでいて、まぁまぁ調整もされていて極めがいもある。

ただ、この格ゲーってどのキャラも七割ってのが当たり前らしくて、やってます!レベルの人には全く歯が立ちませんね。

僕は、アクトカデンツァと同じ様に使えるクレセントムーンをいつも選択してるのですが、上級者はフルムーンを好んで使っているようです。

そのフルムーンの火力が物凄くて…。

でも、自分で使おうとすると、クレセントみたく【5B→2B】からは繋げれないので、結構難しく感じます。

ここら辺は、CPU戦で練習しないと、今の段階じゃ対戦できませんね(笑)

対人戦で会ったバケモノと言えば、やっばりネロカオスですかね。

下段絡めたガー不は使ってくるし、100ヒットオーバーの烏を使った魅せコンしてきますから。

正直、「なんで俺のレベルに入ってくるの?」って感じで、これをされると本当に泣きたくなってきます。

というぐらい、何をして良いか分からないです。

あとは、メカヒスイ&猫アルクですかね。

低空ワニをされて、下段にワイヤーかけられると、「あぁあぁあ」となること必至!

多分、ワニをシールドキャンセルとかして割り込まなきゃいけないんでしょうが、起き上がりにされると、素人の僕では心が折れてしまいます。

お祭り作品として楽しめる一方で、癖が強いキャラも多くて、そういう意味ではこれからも楽しめる作品です。

閲覧有り難う御座いました!