446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦48ー4】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード(感想編)

イメージ 1

■ゲームお薦め度
ネット:ナシ
446:★★★★
(MAX★5つで評価)

今からメルブラを始めるなら、一番新しい作品であるカレントコードを僕はお薦めします。

キャラもいっぱい居るし、バランスもそれなりに良いし、システムも洗練されているからです。

家庭用の逆移植であるこの作品は、残念ながら家庭用の媒体は存在しないのですが、オールネットの筐体では配信されているので、ゲーセンへ行けばいつでも練習する事が可能です(笑)

というか、メルブラシリーズの完成系がこのカレントコードだと僕は思うんです。

キャラというキャラを出して、システムもやりたいことやって、演出面ではフルボイスまでやっちゃったというー…。

もうね、何でも有りですよ。何でも有り!

しかし、最初メルブラがフルボイスやった時はビビりましたね。だって、いきなり筐体から声が出るんですよ。

これね、紅摩や七夜はまだ良いですけど、琥珀や秋葉はめっちゃ恥ずかしいです。

僕の偏見もありますけど、恥ずかしいと思いながらも、ニヤニヤしてしまう自分が情けない(T_T)

何でしょうね。

家庭用でRPGとかやってる人にとっては、「格ゲーでも遂にコレをやったか」ぐらいの演出なんでしょうけど、そういうのに全く耐久性のない僕は、最初「えぇえぇえ!?」となって、デモ画面を飛ばしてました。

んで、話を勝利メッセージから読み取ろうとしたら、勝利メッセージまで喋り始めるじゃないですか。

まさかの仕様に、当時唖然としてしまったのを覚えています。

対戦は、やっぱり楽しいですね。

真祖アルクとか使うと、結構リアクションしてくれる人も多くて、「あんなふわふわしたヤツ、よく使おうと思うな」だとか「真祖ってラスボス的位置だから、卑怯だと思ってたけど、そんなねぇんだな」とか、色んな感想を頂き、大変参考になりました。

お祭り作品ですので、とにかく色んなキャラがいます♪

自分の好きなキャラや好きな性能のキャラが居れば、やってみると面白いかもしれません(^_^)v

閲覧有り難う御座いました!