446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その398)メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

最近、自分のCPU戦の酷さに落胆している僕です。

今回、真祖アルクをCPU戦でプレイしてみて、改めて自分のプレイが酷いと実感しました。

まず一つ目。コンボの締めを失敗する。

メルブラの場合、基本コンボは【地上コンビネーションエリアル始動空中コンビネーション空中投げ】になります。多少、キャラによって変わってきますが、大抵コレに持っていくことが安定に繋がるので、これをできるようになることがメルブラ初心者の必修課題です。

まぁ、それはCPU戦ですから、同じことを何度もやっていたら、当たってくれるというのがあるので、ここまでは何とかなったのですが、問題はその次です。基本ができるようになったら、次は相手のモーションに合わせて牽制を出していき、状況に合ったコンボをしてきちんと締めるというのを僕はやってるのですが、これが酷いのなんのって。

場合によっては、空中投げの距離が届かないので、必殺技で締めるというのをやるのですが、締めが上手くいかないんですね。

CPU戦でコンボ締めれないのに、対人戦では成功するというのは有り得ない話ですから、CPU戦での練習である程度完成させとかなきゃいけないんですけど、今のところ、マシなのがロアだけだという。

と言っても、ロアも対人戦ではフルボッコにされますけどね(笑)でも、自分のやりたいことができるというだけでも、僕的にはかなりマシです(笑)

やっぱり、しばらくは持ちキャラを絞った方が良さそうですね。

カレントコートでは、制服秋葉も僕的に魅力的なキャラだけど、二番目に使ってる真祖アルクでこれだけ酷いから、しばらく他のキャラは休業します(笑)

僕は、対人戦で魅せられると「すっげぇ!」ってなって、すぐにそのキャラを真似して使ってしまうことがある。

別に、真似をすることが悪いことではないと思うけど、あまりにも影響を受けすぎて、中途半端が度を超してしまいすぎているので、さすがにコレは反省しなければならないかなと、自分なりに考えています。

自由に動かすためには、それだけ時間と努力がいる。か。

仕事帰りに、ちょこちょこやってるだけだけど、いつか対戦してる人達みたいに華麗に動かせると信じて、今日も僕は無駄に足掻いてみるのだった。

閲覧ありがとうございました!