446の素人格ゲーブログ

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雑記325.格闘ゲームの戦い方

格ゲーには、その人によって様々な戦い方というのがありますが、皆さんはどういう戦い方がお好みですか?

僕は、ヒゲリンにガン攻めという戦い方を教えてもらって以来、どんな格ゲーでも攻めを重点に置いて、対人戦に臨んでいます。

そんなヒゲリンから、この前こんなことを言われました。

「446くん、戦闘スタイル待ちになった?」

これは、電撃で野試合をしていたときに言われたのですが、実際ぼくも自分で思います。

前より、待ちスタイルになったな、と。

無論、僕の戦闘スタイルの憧れは、ガン攻めです。しかし、今は待ちになった。これには、僕なりの理由があります。

僕は、ガン攻めすると、けっこう相手のミスで勝っていることが多いんですね。

ガン攻めスタイルは、ただ連携技で固めていって、運良く通常技が入ったところにコンボを叩き込んでいっているようにも見えますけど、実はかなり緻密に計算されています。

運良く通常技が入ったところにコンボを叩き込むとか、そういうのはせいぜい僕のレベルのガン攻めです。

電撃で例をとるなら、例えばコンビネーションとサポート使って固めたとしても、アドバンジングガードもあるし、ブラストもありますよね。そこに、相手が刺すチャンスも出てくるワケで、ガン攻めと言えども、ただ固めるだけじゃ、どこかで隙が生じて、逆にコンボを叩き込まれる可能性も出てくる訳です。

最近の格ゲーは、昔みたいに固めれば抜け道はほぼないから、特定の状態になったら安定と言うわけではなく、防御システムを駆使した切り返しが充実していますから、ガン攻めする側にも、相手が切り返してきそうなタイミングでコンボを切って、切り返しを誘うとかそういう技術も求められてきます。

そういうのが、瞬時に頭の中で組み立てれて、行動に移せる人というのが、僕の中で攻めるのが上手い人という認識があるのですが、如何せん僕の今のガン攻めは、そういう中身のあるプレイができていない。

牽制やコンボは、CPU戦である程度の練習ができますが、ここら辺はもう経験値積んでいくしかないのでね。

そういう構想が頭の中で練れない内は、頭の中で考えてしか行動に移せないので、どうしても待ちプレイになってしまうのです。

しかも、これをやると、負ける確率が高くなります。何故なら、考えている最中にガードを崩され、そこからコンボを叩き込まれるからです。

でも、考えなしに固めてるっていうのは、格闘ゲームに置ける駆け引きの先に起きた運ではなくて、相手が単にガードを緩めてくれたというだけの話なので、技術が向上しているワケではないんですよね。

ま、もう少し、頭の整理がつくまでは、このスタイルになると思いますが、これが思い通りになれば、また一歩前進できると思うので、ぼちぼち頑張っていこうと思います。

閲覧ありがとうございました!