446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物141】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

【見物140】では、のんびりゲームができるゲーセンでたくさん勝たせてもらったので、自分を律するためにももう一軒、格ゲーの対戦が盛んなゲーセンへ行ってきました。

僕はお調子者なので、すぐに調子に乗ってしまう。

仕事でも家庭でもそうですが、そういう理由で時間の管理に失敗したり、途中までいい感じに行ってたのに、予定通りにいかなくなったり。

ゲームも一緒で、格ゲーと麻雀は本当にそう。

麻雀は、直接の振り込みというのはない(というか、リーチ掛けと勝負以外でそれをやってちゃ話になりませんけど)けれど、逃げながら相手の待ち牌を外したテンパイという、攻防を同時に進行するということができずに、とうとう8段から7段に降格しました。

まぁね、そういういつまでたっても自制心を持てない成長できないおっさんなのでね、こういう連勝したときは、自分の自信のあるゲームでフルボッコにされて、自分のレベルが今どれぐらいなのかを再確認しに行くという訳です。

自分の自信のあるゲームでフルボッコにされにいく理由は、あんまりやってないゲームでボコられても、「やってないゲームだから負けるの当たり前だよねぇ~」とか自分に理由を見付けれるでしょ?

それだと、自分のレベルの認識には繋がらないので、自分の自信のあるゲームでボコられに行くわけです。

僕が今、一番自信のあるタイトルはメルブラなので、メルブラをやろうと思ったのですが、あいにく筐体が空いていなかったので、KOF13CXで適当に遊んでいたら、今度は色んなゲームに精通しているっぽい二人の方が僕のプレイの感想を仰っていました。

面白いと思ったのは、やっぱり格ゲーのことをあまり知らない人は、そういうところでレベルを判断するんだなってこと。

最初は、ターゲットミッションをやっていたので、立ち回りとか連続技を意識せず、ただ突っ込んでいたので、めちゃくちゃ嘲笑されていたのですが、ホアでとりあいず【5A➡3B➡236AC➡236236C】とかやると、「あっ、コンボは知ってるのね。でも、ザコいねぇ」みたいな、これでもヘラヘラ嘲笑されていました。

で、次にドライブゲージが貯まって、ゲージも3本あったので、【5A➡3B➡BC(HD発動)➡3B➡623A➡623A(透かし)➡236236AC】とかやると、観戦している方の感想が急に変わったんです。

「こういう中途半端に持ってるヤツが一番ウザいよね」

………。

これね、レシピ見て貰えば分かると思いますが、上記のものと大して変わったことはやってないんです。

つまり、この方達はどこで僕のプレイの判断したかというと、HDをするかしないかで判断したんですね。

ちなみに、この連続技ならHDを発動しなくても、ドライブゲージが半分貯まっているなら、それだけでできる連続技です。

それを指摘してくるなら、やっている人、まずそれすら指摘できないなら、僕のプレイした無駄に気付けてない訳ですから、やっていない人となるわけです。

まぁ、その前にCPU戦のプレイだけで、アイツ強いだの弱いだの仰る方というのは両極端であるんですけどね。

自分の力を誇示したいだけの素人狩りか、本当に強い上級者なのか。

対戦やってますって人たちは、CPU戦では相手が遊んでいるだけかもしれないので、やっていることがショボくても、とりあいず乱入して相手の力量を図るというのが定石みたいですし。

その力量を図るのに、例えば僕だったら、KOFだとキング・アテナ・リョウとかね、対策が解りやすいキャラで相手が何をしてくるかを見たりしますね。それで、自分より格上だったら本キャラで噛みつくことをして、格下だったら、レベル差が離れていたら、そこで負けてゲームをお返しするというのをやります。

僕も、上級者の方に乱入されたとき、そういうことをされるので、まぁそれが乱入するときの常識なのかなと思ったりですね。

さて、話をもとに戻しましょう。

この感想を聞けたことは、物凄く勉強になりました。

ヒゲリンも言ってましたけど、知らない人はやっぱりコンボで判断することが多いんですね。

特に、僕のような初級者というのは立ち回りが覚束ないから、判断基準がそれくらいしかないというのもあるかもしれませんが。

で、それが終わったあと、筐体が空いたので、メルブラをやったんです。

これもですね、やっぱりその方達が観戦してくれまして、感想を言ってくれたので、とても勉強になりました。

え?
なんで、ゲーセンは騒音がうるさいはずなのに、そんなに相手の感想が聞こえるんだ?って。

簡単な話です。

僕がやっている後ろの筐体で、彼等も格ゲーをやっているからですよ。

本人たち、たぶん僕に聞こえないように話しているつもりだったのでしょうが、丸聞こえでしたね。

それともわざとだったのかな?(笑)

最初は、持ちキャラの制服秋葉で練習していたのですが、制服秋葉は使用する方も多く、そこまで目立ったこともできないので、思いきってキャラを変えました。

これまた、真祖アルクさんに力を借りたんです。

真祖は、メルブラの中でも異質な存在で、空中に浮いたとき、ふわふわした感じがするので、操作だけしたことがあるという方は、やりにくいイメージが定着していると思ったのです。

それに食い付いて、「素人のクセに大したことしてんじゃねぇえぇ!俺が本当の真祖を見せてやる!」と乱入してくれるなら万々歳だと思ったんです。

そしたら、物珍しさから、やはり食い付いてくれたのはくれました。

しかし、残念なことに観戦してくれるだけで、乱入はしてくれませんでしたね。

まぁ、浮遊コンも失敗してましたし、というか僕は214Bしたあとに、最速で空中に浮いて22Dなんて入れれません(笑)けど、大したことしてなかったからでしょうね。

観戦はされるんですけど、どうなのかなぁって感じで観られてました。

で、もう一回制服秋葉に戻して、今度は端で236Cから最速5B入れて、623Cやってのアークドライブで掴むいう、僕の中では一番の魅せコンに成功したのですが、そのあとそれが成功して安心してしまって、真祖戦がグダグダになっちゃったんですね。

それが興味を削がれた大きな理由みたいで、その後は批判を言われるどころか感想すらナシ!

KOFはあまり知らなかったみたいですけど、メルブラはけっこう知っている方達みたいでしたね。

これで勉強になったのは、批判喰らうより相手に興味を持たれないというのが一番辛いということ。

キッカケをCPU戦だけで作るのは、素人の僕ではやっぱり難しいですね。

閲覧ありがとうございました!