446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【創作用語12】飛び道具系

〈意味〉
攻撃判定のある物体を相手に放つ技。遠くの位置から武器を飛ばすのも、これに含まれる。
飛び道具には、設置系・地を這う系・空中系の三つのタイプがあるが、基本『飛び道具判定』と認知されているものは、ここでは『飛び道具系』として扱う。

ということで、朝に引き続き、属性の解説です。

前回でも書きましたが、あくまでこれは僕が作った言葉ですので、多用することはお薦めできません。勝手に446が作った造語として、閲覧して頂ければ幸いです。

さて、それじゃあここからは独り言。

属性を作り、何系かを書くことで、その必殺技を知らない人でも、画像と合わせて想像し易いなら良いなぁと思い書き始めましたけど、調べてみると結構そこそこで定義が違ったりして、『自分なり』の定義を作るのに苦労しました。

やっぱ、格ゲーはやった感じですからね。

明確な定義もなく、使い方だって、使う人によって何色にでも変わってしまう。

だけど、それこそが『使いこなす』という意味にも繋がり、一つの必殺技に何通りものの使い方があるから、格ゲーは面白いんですよね!

閲覧有り難う御座いました!