446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【創作用語11】対空迎撃系

〈意味〉
対空に特化し、用途が対空以外にありながらも、対空技としての有効活用ができる技の総称。特徴として、出掛かりに無敵判定が付加されているものが多い。尚、上昇中(突進中)のみが無敵のものは、『無敵対空技』には含まない。

これは、必殺技特集の属性で使う為に作った、僕が勝手に考えた用語です。
一応、ムックやネット、あとは格ゲー仲間や友達からも意見を頂いて、定義として出していますが、あくまでも『僕が勝手に作った造語』なので、あまりこの言葉を他に使うのはお薦めしません。

446がまた勝手に何か言ってんなぁとか思いながら、流す感じで閲覧して頂ければ幸いです。

さて、対空迎撃。昇龍拳を始め、様々な技に対空技というのは存在しますが、場合によって『対空技』なのか『突進技』なのか、色分けするのが難しいヤツもあるので、結構大変ですね。

多分、こういうのって人によって見解も違うから、あるムックでは『突進技』と紹介されていても、ある有名な某サイトでは『対空技』になってたりして、混乱することもしばしば…。

やっぱり、技も自分が使った感じで覚えていくしか無いんでしょうね!

閲覧有り難う御座いました!