446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【創作用語10】突進攻撃系

〈意味〉
キャラクターが向いている横方向に移動する必殺技のこと。ここでは、真横だけではなく、斜め上に移動する必殺技も突進攻撃系とする。ただし、真上に移動する必殺技は対空迎撃系とする。

てなわけで、久しぶりに僕が勝手に作った格ゲー用語について解説していきたいと思います。

必殺技特集にて、新たに『属性』という項目を取り入れたのは良いのですが、正直『波動属性』と書くよりも『飛び道具属性』と書いた方が知らない人にも分かり易いという指摘が挙がり、ならばということで全て変えることにしました。

その第一段目が、竜巻旋風脚スピニングバードキックの属性、突進攻撃系です。

僕がこの解釈にしたのは、まぁ色々と自由に動き回りながらダメージを与えれるという点から。
コンボゲーとかだったら、もう少し自由な表現もできるかもしれませんが、とかく自由の制限されているカプコンゲーで、空中を縦横無尽に飛び回る自由さは、竜巻とかだけだと思うんですね。

で、最終的に突進からダメージも与えれるから、突進攻撃系。

ちょっと無理矢理な解釈も入ってますけど、今後属性の一つとして入れていきたいと思います。