446の素人格ゲーブログ

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(その506)恐怖のジャンプキャンセル

CPU戦で連続技の練習をしていて、一番僕が苦手なのはジャンプキャンセルです。

もともと、僕はストリートファイターシリーズやKOFシリーズから入っているので、あまりジャンプキャンセルと縁がありませんでした。

VSシリーズもやってましたけど、僕の地域の対人戦は、上級者を除き、サポートで牽制しつつ、択一掛けていって、エリアルに持っていきの最後にハイパーコンボで締めるということができればある程度は対戦できたので、そこまでジャンプキャンセルを意識したことがなかったんですね。

ところが、高校を卒業した頃から出てきたギルティやメルブラというのは、これが普通になってくる。

例えば、今で言うなら、XrdR2のソルの【(画面端)6P➡5HS➡〈ジャンプキャンセル〉➡JD➡JD➡〈ダッシュ〉➡JD➡JD➡41236HS➡6P➡〈ディレィ〉➡5HS➡〈ジャンプキャンセル〉➡JD➡214K➡6P➡6HS】とかね。

俗に言うDループというものですが、今でも苦手です。

というか、青リロの時はもっと簡単だったと思うんですよね。僕がやってなかったから、難しく感じるだけかな?

この連続技のレシピで言うのなら、6Pからディレイ掛けて5HSからジャンプキャンセルっていうところが苦手。

KOFシリーズのどこでもキャンセルとか、バンバン入力していくことが多いので、ディレイ掛けてジャンプキャンセルとかね、宿題が多い連続技は苦手です。

せめて、どっちかにしてくれと思います(笑)

あと、咄嗟にというのも苦手ですね。

メルブラで、僕が制服秋葉を使っていて、相手を固めていたとき、相手のジャンプを読んで214Aをすると、これ空中ガード不能なので当たります。その際、位置によっては5Cからエリアルに持っていくことができるのですが、【214A➡5C➡〈ジャンプキャンセル〉】という一連の動作を忘れちゃうんですよね。

特に、僕の好きなキャラクターは、ジャンプキャンセルすることが多いので、意識してやっているつもりなのですが、ちょっとゲームする日を空けてしまうとすぐに忘れてしまいます。

ロマキャンやセビキャンみたいなボタンを入力しないものと比べ、簡単にできるぶん、コンボのレシピを理解していないと、パッと行動に移せないジャンプキャンセル。

ギルティやメルブラやり始めて、もう十年ぐらいた経つけど、未だに慣れないなぁ。

閲覧ありがとうございました!