446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物125】そんな風に見える!?

最近、ゲーセンへ行ける機会がめっきり減りましたが、それでも時間があれば一時間でもゲームをするようにしています。

まぁ、平日の朝から一時間だけやっても、CPU戦をせいぜい3回やれば終わりですから、味気ないものですけどね。

平日のゲーセンの良いところは、好きな筐体で好きなゲームをゆっくりできること。

あとは、練習したいときって、乱入されると困るものですが、その心配がないことですね。

僕は今、電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション(以下電撃)で、エリアル中にパワーアップバーストを当てる練習をしています。

電撃には、パワーアップブラストという相手キャラにブラストを当てるとパワーゲージを一気に回収できるシステムがあります。イメージできない方は、ギルティやブレブルの金バーストを想像してください。

まぁこれ、別に対人戦やっていく上で必ずできないといけないってものじゃないんです。

だって、空中で当てれないなら、連続技を締めたあと、ダウン判定が残っているときにパワーアップブラストを当てれば良い話ですからね。

でも、できるとやっぱり格好良い(笑)

上級者のCPU戦のプレイを観戦していると、コンボ締めてのCOMを空中で拾ってパワブラをコンボ中に当ててみたいなのをよくされています。

この、見た目にも美しいプレイを僕もできるようになりたい!

と言うことで、電撃をやり込んでいる隊長さんに話を聞きながら、来るべき日に向けて、朝から一人でCPU戦を通して練習しているのですが、それをプレイしていると、若い方が観戦してくれまして。

これは、オジサンとしては、乱入して貰えるように自分の持っている最大のコンボでアピールする必要があるな!と思い、5Bで対空取って、そこから空中Bでパワブラ(空中Cはディレィを掛けるタイミングが分からない)を取り、【5A➡5B➡5C➡236C➡AC➡5C➡JA➡JB➡JC➡236AB➡S(どくろちゃん)➡5B➡5C➡236C➡ABC➡41236BC➡AC】というのをやってみました。

まぁ、ユウキはサポート使わなくてもパワーゲージを5本使った連続技があるので、素人の僕の無駄コンと言えば無駄コンなのですが、それでも評価してくれる方は評価してくれるので、反応を待っていたら、「へぇー」とまずまずのリアクション。

続いて「朝からこういう人が居るのって珍しいよね」という有り難いお言葉を頂いて、これは久し振りに朝から電撃の対人戦が実現するんじゃないかなと思い、ドキドキしながら待っていると、僕のプレイを観戦していたもう一人の方が「話し掛けてみたら?」と仰っていたので、内心「マジかーッッ!!」とテンション上げ上げになっていたら、その若い方は仰いました。

「いや、いい。だって、あのおっさんプライド高そうだもん」

えぇえぇえーッッ!!!?

ぼっ…僕ってそんな風に見えるのかな?

お互い、知らない者同士だから、外見で判断されるのは仕方ないことだけど、こんなオタク丸出しな格好のオジサンの僕がプライド高そうに見えるかな?

コンボで虚勢張ったと思われたのかもしれませんが、こんなの電撃してる人から見れば、僕のやった連続技なんて、ゲージ無駄にしてるし、ヒット数だけいって火力も全然ないからね。

ただね、僕ってばいつも失敗しながら連続技の練習とかしていますから、それがかなり格ゲー仲間いわくぶっちょう面に見えると言われるので分からなくはないんですけど、そんな風に見られているとは思いもよりませんでした。

まぁ、もう少し余裕のある練習をしていく必要があるってことですかね。

閲覧ありがとうございました!