446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦291】ザ・ランブルフィッシュ2

■対戦相手
VSヒゲリン
VSハクビシンくん

■使用キャラ
ヒゲリン➡ゼン、ベアトリス、『ガーネット』、バズー
ハクビシン➡『ゼン』
446➡『ゼン』、ミト、ボイド

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
ヒゲリン>>>446≧ハクビシンくん

■感想

今回の対戦会は、ランブル2とスト5がメインでした。

その第1回がランブル2。

え~…ね。楽しかったですけど、正直1タイトル目からめっちゃ疲れました。

僕、普段はゲームやっても3時間ぐらいしかしない、しかも1週間に1回のペースなので、対戦会終盤には目がグルグル回ってましたね(笑)

さて、対戦の方なのですが、ランブル2の素人キャラランクというのを後々ブログで更新しますが、それには満場一致でハザマがAランクに入っているのに、意外に誰も使わないというね。

ハザマは、僕等素人だけでなく、上級者の見解でも上位に在席するので、間違えなく強キャラでしょう。

僕等素人の見解は、何が強いというより、ハザマはどのキャラとも戦えるというのが強みです。

取り分け苦手なキャラも、そして立ち回りもないので、どのキャラにも満遍なく対応できる、これが強み!

でもそれって、引っくり返すと面白味に欠けるんですよね。

勝っても、どうせハザマだからとかなっちゃって、イマイチ勝った気がしない。

電撃とかで言うシャナみたいなものですかね。

あれなんて、サポートなしでも戦えるだろうってくらい強いし…(笑)

あくまで、素人の僕の見解ですよ。

話を戻して、メインの対戦会ですから、ランブル2を3時間ぐらいずっとやってました。

もうね、ガンダムでギャーギャー盛り上がってた若者達も、オッサンの気持ちの悪い盛り上がりに我に返り、先に帰っちゃった感じです。

ハクビシンくんのゼンは、安定してコンボが入るようになってましたね。

迎撃も距離によって使い分け、強化の蹴りからのエリアルもきっちり決めれるようになっていたので、あとは対人経験を積むのみです。

ということで、僕とヒゲリンはハクビシンくんが嫌がりそうなキャラで応戦しました。

ハクビシンくんは、僕のミト、ヒゲリンのバズーを特に毛嫌いしまして、…まぁ怒ってましたね。

理由は、対戦馴れしていない人によく見られる、牽制振られると嫌がってジャンプしちゃって、僕等から迎撃を取られるというヤツなのですが、ミトとバズーは迎撃からごっそり持っていくので、本来素人同士の対戦では飛べないキャラなんです。

ただ、ミトもバズーもリーチが長いので、ついつい飛びたくなる気持ちは分かるんです。

じゃあ、どうすりゃ良いんだよ!ってことで、僕とヒゲリンでちょっとやってみました。

僕は、ヒゲリンのバズーならゼンでいっても何とかなるので、ヒゲリンのバズーにゼンで対応。

僕は、バズー対してはけっこう垂直ジャンプを使いまして、垂直ジャンプに様子見にしろ、迎撃振ってくるにしろ、発生が遅いので見て対応できるっていうね。

ゼンの強Kは横に強いので、相手が様子見でガードしても、まぁ連係から何とかなるかなって感じです。

で、嫌がって、岩設置と瓦礫落としが来たら、こっちも無理せず様子見から攻めていく感じ。

無理に攻めても、それこそ設置された時点でヒゲリンは待つぞと宣言しているようなものなので、こっちも待ちながらタイミングを見極める感じです。

中・上級者になってくると、設置して牽制してのガードブレイクを狙ってきて、素人の僕達では飛ぶしかない状況を試合中に作ってきます。

流石に、ヒゲリンはバズーをそんなに使ってないので、そこまではできません。

ガーネットなら、端から何もさせてくれないってのをやってきますけど(笑)

はい。
そのヒゲリンのガーネット。

今回もフルボッコにされました。

本当ね、あの構えキャンセルはイヤらしい。

エロいのは、服だけにしてくれ。

あっ。ランブルフィッシュという格ゲーは、パーツクラッシュという演出がありまして、ダメージを受けると服が破れるんです。

ヒゲリンの持ちキャラのガーネットは、胸の大きい、少年たち憧れのお姉様なので、パーツクラッシュすると、かなり際どい格好になります。

はい。余談でした。話を戻しまーす。

このガーネットというキャラクター。

とにかくリーチが長い。更に、そこをガードして切り返そうとすると、構えキャンセルというテクニックで攻撃をキャンセルされて、迎撃を透かされたところにコンボがごっそり入る。

ノーゲージでも当たり所が良ければ4割ぐらい確定で持っていけるガーネットさんは、僕にはどうして良いのか分からないキャラクター。

そもそも、ゼンでガーネットに勝てるのか?

ハザマやアランなら、まだ僕の中でも希望があるけど、ゼンはまず近づけないから、とにかく機を伺うしかない。

で、機を伺おうとしてフルボッコにされる、と!

泣きそうになりますね。

最後に、ハクビシンくんに僕とヒゲリンの使用したキャラの中で、一番強いと思ったキャラ、ウザいと思ったキャラを聞いてみました。

すると彼は、「446さんはミト、ヒゲリンさんはバズーですね」と。

………。

二人とも、自分のメインキャラの評価をされなかった。

練習だぁーーッッ!!

閲覧ありがとうございました!