446の素人格ゲーブログ

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(その487)ストリートファイターゼロ3

えー…、かりんで練習をしていると言いましたが、コンボ練習をしながらCPU戦を進めていくと、素人の僕にとってはメチャクチャ難しいキャラクターが居ることが判明しました。

ユーリ&ユーニです。

このキャラ、なにも考えずにただ倒したいなら、開幕飛び跳ねて来たところを、垂直ジャンプなり何なりしてやって、適当に通常技を振りつつ、二人をバラけさせなければ簡単に倒れてくれるのですが、これがコンボ練習しながらだと僕にはすこぶる難しい。

僕のあまりの失態に、後ろで観戦していた学生くんが黙ってZかりんでユーリ&ユーニを綺麗に倒すというのをやってくれたのですが、まぁ普通に僕では真似できませんね。

というのも、学生くんは相当ゼロ3をやり込んでいるみたいで、通常技からCOMへの迎撃手段を全部知っています。それに加え、キャンセルからこの立ち位置ならコンボが入るというタイミングも分かっている上に、失敗がほとんどない。

恐ろしいまでに機械的で、だけどその基本ができているから、応用戦術も可能で、隣でプレイしていて言葉が出ませんでした。

学生の時でも、おじさんはそんなプレイできなかったよ。

この学生は、一体どれだけやり込んだのだろう。いや、これはもはや才能と呼んだ方が良いかもしれない。

で、せっかく学生くんが隣で魅せてくれたので、10以上離れているであろう、三十路過ぎたおじさんの僕は、学生さんのプレイで分かるところだけ真似をしていました。

やっぱりね、おじさんだって、せめて今より綺麗なプレイがしたいんです。

ユーニ&ユーニは、別々に行動されるとまとめてダメージを与えるということができない上に、一人に連続技を叩き込んでも、もう一人がそれを止めてくれるので、基本は別々に行動させないというのが綺麗に倒す方法のようです。

かりんだったら、COMのジャンプが見えたら、立ち強を置くだけでも勝手に当たってくれるので、ともかく牽制振って、COMの行動を制限するというのが大事。

それができるようになったら、コンボを叩き込むってことになるんですけど、この時が一番逃げられやすいですね。

一人に連続技を決めても、もう一人が背後にまわって攻撃してきます。

狙い目は、端に追い詰めたときと、二人で一緒にジャンプしたときの降り際、そして、回復している最中ですかね。

ただ、今の僕では、紅蓮拳入れた連続技ぐらいしかできません。

学生くんがしていた、あのユーニもユーリも逃がさない、すごい攻め方がね、僕にはできないんです。

まぁ、ここら辺はまた何か進展があったら、書きたいと思います。

閲覧ありがとうございました!