446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索256】ギャルでも知ってる格ゲー

今回は、検索ワードに「ギャルでも知ってる格ゲー」とあったので、それについて書きたいと思います。

まぁ、ギャルといっても色んなギャルが居るでしょうから、この場合の解釈は、「格ゲーに興味がない人でも名前を言えば聞いたことあると言われるような一般的に知名度の高い格ゲー」ということで話を進めたいと思います。

職場の方に聞いたりして、一番名前がすぐに出てくるのは、やっぱりスト2と鉄拳ですね。

アルカナとかメルブラは、ほぼ誰も知りません。名前だけでも知っているという方は、それだけ自分は一般人より二次元に興味があると胸を張ってもらって大丈夫です。

ギルティも、Eスポーツには入ってはいますが、ここら辺になると知らない人が多いですね。それよりは、KOFや餓狼などのSNKのゲームのほうがまだ知名度は高いです。

あとは、忘れている人も居るかもしれませんが、バーチャファイター。ここら辺も、知っている人が多かった。

女性でも、「むかし、旦那がやってたから知っている」等、ビデオゲーム世代の方は、けっこうバーチャをご存知の方は多かったです。

「じゃあ、最近の格ゲーは?」と聞かれると、これが全然出てこないんですね。

世代もそうかもしれませんが、そもそも最近の格ゲーはマイナーチェンジというのをしないので、システムはそのままでストーリーだけ進ませるってことをしないから、同じタイトルが毎年名前を変えて新作として稼働するというのがなくなったこともあり、ゲームをしてる人は知っているけど、ゲームをしない人は知らないタイトルが多い。

例えば、スト5なんて、あれ、シーズン4になりますが、これが一昔前だったら、マイナーチェンジでタイトルが変わる感じですよね。

スト2スト2ダッシュスト2ダッシュターボみたいな感じで。

マイナーチェンジなんて、微妙な調整と新しい必殺技が追加されたぐらいで、今のアップデートより実際はそんなに凄いことはやっていないのですが、タイトルが変わるだけで、「おっ!新作か」って当時はなったんです。

最近は、アップデートになったので、そういう新鮮味がなくなってしまい、プレイしている人には新しくなったのが分かるけど、プレイしない人にはそういう変化に気付かれないことが多く、そうなってくると、「まだ稼働してたんだ」ってなるんです。

ちょっと話が逸れましたが、なかなかゲームをしない人にも知名度がある格ゲーのタイトルって限られてきますよね。

スト2、鉄拳、バーチャ。この次には何が来る?って聞かれても、僕の感覚ではSNK系のゲームでも、意外にポケットファイターとかだったり、変な路線だと、大江戸ファイトとか豪血寺一族など、とにかく印象に残るゲームが覚えられていることが多いです。

ちなみにウチのお神もゲームしない人なので、聞いてみました。

446「なにか印象に残ってる格ゲーのタイトルとかある?」

お神「あれあれ!ルパンのパクリの格ゲー」

446「…んな格ゲーあったっけか?」

お神「あるって!ほら!今度新しく出るってアンタ騒いでたじゃん!五右衛門がリンゴ投げる格ゲーだよ!」

サッ…サムスピってしない人にはそんな認識なのかーッッ!!(汗)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!