446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【10】ストリートファイターゼロ2アルファ(その1)

ゼロ2のマイナーアップ、ゼロ2アルファです。

マイナーアップは、当時からカプコンの十八番でしたけど、まさか海外版を逆移植・調整するとは。

でも、そこはどっこいカプコンさん!
殺意リュウを新キャラ(海外版では最初から使用可能)に迎え、スト2ダッシュ仕様のEXキャラ(スパコンゲージはない)まで作り、更にはゼロ2で酷いと謡われた数々のキャラの性能を、新たに調整し直すという、対戦ファンには嬉しい試み!

調整に関しては、賛否両論ですけどね。僕は、アルファの調整好きですね。完全にコンボゲーに成りつつあったゼロ2に、明確な差を付けて、読み合いを深くしたという点に置いて言えば、ナッシュのサマソの空中ガー不が無くなったのもロレントの簡易オリコン弱体化も頷けます!

CPU戦は、とにかく殺意リュウばっかり使ってましたね。対戦となると変わってきますけど、やっぱり僕もUSAの殺意リュウは使ってみたかったですから。

背中の滅の文字も、もう一人の反面のリュウのストーリーも、好きでしたね。

今でも、アルファがあれば、殺意リュウはよく使います!

閲覧有り難うございました!