446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記53.ギャル格ゲーの明日はどっちだ!?

最近は、世間一般から見ると、ギャル格ゲーと呼ばれるものを中心にやっています。

理由は、スパ4や鉄拳と言ったものだけではなく、ギャル格ゲーも『キャラゲー』という位置付けだけではなく、スパ4や鉄拳みたいな駆け引きが存在し、面白いんだよと言うのを、僕の周囲の格ゲー仲間にも知って貰いたいからです。

まぁね。どうしても女の子ばかり出てくる格ゲーは、偏見を持たれがちですけど、僕はアルカナもメルブラも素晴らしい格ゲーだと思うワケです。

メルブラAACは、コンボゲーするならまずはこれ!ってくらい、作り込まれています。僕のような初心者から、鬼コンを叩き込めるような上級者の方まで、レベルに合わせたやり込みができるところが魅力ではないでしょうか。
アルカナハートは、何と言ってもホーミングを絡めた立ち回りですね。ホーミングを攻撃に持っていくか、はたまた防御に持っていくか、その場に応じた判断ができるかで、勝敗が変わってくるところに僕は楽しさを感じてなりません!

いやね、鉄拳やスパ4みたいに、もっとやる人増えて欲しいんですけどね。

もう少しやり込んで、この面白さを知って貰えるように努力したいと思います。