446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【9】ストリートファイターゼロ2(その2)

今回は対人云々の思い出話。

前回、ゼロ2は苦手な格ゲーって言いましたけど、それはオリジナルコンボにあります。

勝てば正義の格ゲー戦国時代。その真っ只中にあったのが、このゼロ2です!

ゼロまでの【ゼロコンボ→特殊→スパコン】という、僕でもできるような簡単なコンボが微妙になって、新たに【弱K→弱P(ヒット確認)→通常技(キャラによって異なる)→オリコン始動→オリコン】という概念が生まれ、素人の僕には生活し辛い環境下が訪れた。
勿論、ゼロみたく、ヒット確認からスパコンもできるんですけど、オリコンを使える使えないでは雲泥の差があって、スパコン狙うとかオリコンができる人から見たら、最高のカモでした。

僕ってば、カモられてましたねぇ。

オリコンって、一瞬無敵があって、上手い人は割り込んでくるんです。なら、こっちも長い無敵で割り込めば?ってなりますけど、それがどっこいオリコンのずらし押しです。相手の技に直ぐに反応せず、ずらして押して、更に無敵必殺を重ねれば、オリコンが勝っちゃうワケですね。

まぁ、僕にその技術がなかったから、負けまくったんですけど、今でもオリコンってのはどうも苦手ですね。