446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問107】格ゲー原作のキャラを使って二次創作をするとしたら?(書きたいキャラ篇)

〈質問〉

446が格ゲー原作のキャラを使って二次創作を書くとしたら、どんなのが書きやすいと思う?

 

〈返答〉

サムライスピリッツシリーズの色(しき)というキャラクターを使ったお話です。

 

今週は、KOF2002UMの身内戦と、今日と明日で質問返答をしていきたいと思います。

 

というか、質問だいぶ溜まっていたのですが、返答できずに申し訳ございませんm(_ _)m

 

今週と来週で吐きますので、どうか長い目で見て頂ければ幸いです。

 

ということで、今回は現在も素人小説投稿サイトで趣味で小説を書いてらっしゃる方からの質問が来たので、それに答えていきたいと思います。

 

経緯を話すと、この方は僕がまだ素人小説投稿サイトで趣味で小説を挙げていた頃からの友人で、たまにこのブログにも遊びに来てくれるんです。その人が、読者に「今度は格ゲーのキャラを使った二次創作を書いてくれ」と依頼されたそうです。で、僕にも参考にしたいから意見を聞かせてくれ、ということなんです。

 

まぁ、二次創作を書く前に、大前提として格ゲーのキャラを使ってどういう話を書くのかっていうのが挙がると思います。

 

今回は、格ゲーのキャラを使ってワリとシリアスな話を書くならって話だったので、それならサムスピの色が一番描きやすいかなって思い書きました。

 

格ゲーのキャラってざっくりしてることが多くて、とにかく古くなればなるほどそれが顕著になる。設定がふわふわしていると、そのぶん読者の独自の解釈が強くなるので、文に起こす時に表現しにくいというわけです。

 

二次創作の場合、読者に読んでもらう上で、読者の思うイメージと異なると、キャラが違うってなって、◯◯の話と書いていても、これ違うキャラの話じゃんってなっちゃうので、僕がそれやってた時は設定には特に気を遣って書いてました。

 

なので、格ゲーの中でもしっかりした設定のある色は非常に書きやすかった印象があります。

 

資料も沢山あるし、色自体が目的をしっかり持っているキャラで、尚且つ悲劇のヒロインなので、かなり動かしやすいし、話も作りやすい。

 

お話を作るうえで一番大切なのは、読者に何を伝えたいかってことでしょうが、こういうキャラはテーマを組みやすいので、どこからメスを入れても自分の伝えたい話が作成できるのではないでしょうか。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!