446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問108】格ゲー原作のキャラを使って二次創作をするとしたら(書きたくないキャラ篇)

〈質問〉

446が格ゲー原作のキャラを使って、書きたくない話はなに?

 

〈返答〉

サムライスピリッツシリーズの『ナコルル』というキャラクターの話です。

 

ということで、昨日に引き続き質問返答行きたいと思います!

 

今回は書きたくない話ということで、サムスピからナコルルを挙げたいと思います。

 

ナコルルは、人気があるキャラなのでたくさん二次創作がある上に、設定がホント定まってないんですよ。

 

もうね、なかにはナコルルを神格化してる方もおられて、僕が二次創作を趣味で素人投稿サイトに挙げてた時は、物凄くツッコミもらってました。

 

詳細をちょっとだけ話すと、僕は「友情・努力・勝利」時代の人間なので、やっぱりそれを次世代の人達にも伝えたいって思いがあり、ナコルルというキャラを使って、それを書いたことがあったんです。

 

まぁ、それまでは良かった。

 

ただ、ナコルルは能力的には最強のキャラなので、どちらかというと精神描写を中心に書いたんです。

 

僕は、サムスピは天サムから入ったクチで、小説を書いてた当時は、ゲームのエンディングと勝利メッセージから想像して書いていたので、能力は高いけど、優しすぎる為に、戦いの中で相手を傷付けることに疑問を抱き、その自分の精神の弱さと向き合いながら、人として成長するというのをテーマにしたんですね。

 

すると、初期のサムスピナコルルを支持している方からナコルル、そんな心弱くないし。設定間違ってるから書き直せ」というのが来ましてね。他にも、「ナコルルだったら、そんな精神弱くないけどね」とかね、僕から言わせれば、「んなもん、知らねーよ!つーか、紫ナコルルとかキャラ選択時の色違いキャラでキャラとして独立してねぇ(剣サムはしてるけど)ぞ!」と言いたかったけど、そこは全ては手直しできないけど、できる分でやりましたわ。

 

まぁね、そんな感じでね、面倒臭いということを僕は言いたい。

 

人気のあるタイトルやキャラほど、それに比例して読者の想いもあるので、書きにくいのかなっていうのが僕の考えです。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!