446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記588.446への指摘への返答

いつも446の格ゲーブログを閲覧していただき、ありがとうございます。

今回は、ブログにご指摘いただいたことについて、返答したいと思います。

中には、生意気なことを言ってるものもございます。

ですが、そこは「素人がなにか言ってんな」ぐらいに流しながら閲覧していただければ幸いです。

◆指摘1◆
最近、格ゲーの小説を書いてないようだが、どうなってる?

◆返答◆
少しずつ、書いています。

というか、とっくに忘れられているかと思いました(笑)

まだ、覚えてくれている方がいらっしゃることに感謝です。

こんな僕なんかの下手っぴ小説わ覚えていてくださり、ありがとうございます!

知らない方に説明しますと、ある方からのリクエストで格ゲーの二次創作を書いてみてはどうだろうか?という話を頂きまして、まぁ二次創作のレベルには全然なってはいないんですけど、ヴァンパイアセイヴァーの話のその後の話を書いていました。

セイヴァーは、もともとハンター側を主人公にした話も挙がってまして、その中心となるのがアニタという少女だったのですが、これが設定資料にも掲載されているのに、今や御蔵入りになっちゃってましてね。

本当は、プロの方が描くアニタの話が見たいのですが、いつまでもやってくれないから、じゃあ俺が妄想で書いてやるわ!ってことで書いてたんです。

とりあいず、2話まで書いたのですが、3話から敵のアジトに侵入するので、けっこう描写が面倒臭い上に、物の名前が分からなくて、リア友に何人かに読んで貰ったとき、「これって描写としておかしくない?そのあとの会話でちょっと格好いいこと言って、誤魔化してるのもあざといよね」とか指摘受けたりしてね、なかなか出すに出せない感じになってます。

…まぁ、適当に書いているので、頭の片隅に残っているなら、読んでもらえたら幸いです。

今年中には、1話更新します。




◆指摘2◆
アーケードゲームを時々紹介してるけど、ただゲームの紹介して感想書いてるだけだから、結局そのゲームの何を伝えたいのかが、読んでて伝わってこない。格ゲーを推進したいのなら、もっとゲームの内容を掘り下げて、どういう人にお勧めかとか明確にしたら?

◆返答◆
そうします。

このご指摘は、けっこう多かったですね。

確かに、僕の格ゲーの紹介は、ざっくりしてて、ゲームの内容をあんまり紹介してませんね。

結局、書きたいことをダラダラと書いている気がします。

まぁ、それが好きなので書いているのですが…。

ただね、格ゲーの紹介コーナーでは、あんまりやり込んでないゲームも紹介しているので、あんまり詳細を書けないものもあるんですよ。

特に、ギルティなんて青リロとアクコア(無印)ぐらいしかやってないし、ブレイブルーに至ってはほぼ皆無ですから、そういうことを書きたくても書けないというのがありますね。

なので、これは新たにトピックを作って、自分がやってるものを中心に書いていきたいと思います。

ゲーム紹介と内容が二点・三点しますが、こちらは僕のお勧めポイントをガンガン書いていくので、まぁそこら辺を読みながら楽しんでもらい、あわよくばプレイしてもらえたら嬉しいですね。

はい!
ということで、今回はここまで!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!