446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記26.恥ずかしい

格ゲーをやっていて、一番恥ずかしいなぁと思うことは、僕の場合『エンディングロール』を筐体に座って閲覧しているときですね。

ぶっちゃけ、ギャラられてるときにコンボミスったり、CPU1コイン全クリできなかったりとか、そういうのは全く恥ずかしくありませんね。

だって、僕はもともと下手だから!

そういうのは慣れっこです(笑)

僕の、格ゲーエンディングロールお気に入りベスト5はこれ!
1KOF2002
2戦国バサラX
3真サム
メルブラAACver1.07
5バーチャ5F

4と5は歌ですね。メルブラは、キャラによって流れる歌が違うので、僕的にハズレもあります。
2は、演出と歌です。流石は、キャラゲーを作らせれば右に出るものはいない!と言われるだけあります。
1と3は、演出です。SNKは、やはり細部に渡るまでの拘りが凄いですね。

僕は、対戦だとカプコンが一番好きなのですが、…カプコンのエンディングロールは淋しいですね。文字ばっかりで、僕的には残念です!

だけど、フェイトとストEX2プラスみたいに、エンディングロールに練習やゲームが組み込まれているのは、個人的に好きだったりします。