446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【創作用語4】上級者

〈意味〉
トリッキーなキャラを含め、やり込んだ格ゲーのシステム全体とキャラを使いこなせ、それで安定した『魅せる試合』をできる人のこと。

よく、公式大会などに出場する人は、全て『上級者』だと勘違いする人がいますが、僕はそれって違うと思います。

確かに、大会である程度の成績が残せる人は、『強い』とは思います。しかし、中級者の記事でも書いたように、中級者と上級者の明確な差が、自信と余裕、安定した試合運びと魅せることにあるとするならば、中級者の方々には『それら』はありません。

その事に関しては、僕のような初心者が一番感じることができると思います。

これね、例えるならば、今注目されている『プロゲーマー』に置き換えれば分かり易いのではないでしょうか?
上級者の最前線に立つ、プロゲーマーの『ウメハラさん』や『ときどさん』の魅せた試合は凄いですよね。あの至極厳しい状況下で、笑顔のプレイとギャラリーを湧かせる演出ができるのは、サッカーや野球のプロと同じ、職人の域に達していると言っても過言ではありません。

僕は、きっとそういう誰もが楽しめる試合運びができる人を、上級者と言うのだと思います。