446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【創作用語3】中級者

〈意味〉
技の性能を理解し、ある程度のキャラを使いこなす。そして、ある程度のキャラで駆け引きができる人のこと。

初心者と初級者に、あまり差がないように、中級者と上級者にも実際あまり差がないように感じます。

このレベルの戦いになると、周りから見れば、あまりに地味で、一見初心者同士の戦っているみたいなんですけど、調子に乗って乱入したりすると、遊ばれてフルボッコにされた挙げ句、あんまり乱入すると飽きられて放置プレイされてしまいます。

「上級者との明確な違いは何か?」と聞かれたら、やっぱり「自信」と僕は答えますね。

このレベルの人達の格ゲーは、格ゲーの知識も技術も完璧に備わっているワケですから、駆け引きが発生したとき、勝敗は『運』に定められてくるワケですよ。

後出しジャンケンならともかく、駆け引きと言う名のジャンケンが発生したとき、突拍子もないことされてその状況下で余裕があるのが上級者、ちょっと安定にブレが生じる人が中級者だと思います。

僕の周りにもいますけど、中級者の人は、何て言うか勝ちに拘りますねぇ~。

あっ!
それって、性格の問題か(笑)

閲覧有り難うございました!