446の素人格ゲーブログ

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【対戦用語3】ヒット確認

〈意味〉
自分の出した技が相手に当たったかどうかを見極めて、その後の行動を変化させること。
(オールアバウトカプコン・P284参照)

めくり、キャンセルときたら、次はこれ!
ヒット確認でしょう。

これができるできないで、格ゲーは物凄く変わってくると言っても過言ではありません。

特に、読みゲー・待ちゲー・コンボゲーは、ヒット確認が必須になってくると思います。

ヒット確認の究極は、やはりサードのBLでしょうね。「あれ打撃を返すんだから、ヒット確認ちゃうやろ」って突っ込まれるかもしれませんが、BLをただ返しても反撃確定にはならないし、打撃からの派生・コンボ・間合いを分かってなければ、安易に次の行動には移れないんです。

偉そうなこと言ってますけど、僕も相手のジャンプ強KにBL入れて、反撃入れようとしたところにヒューゴーのコマ投げを入れられるクチですから、全くそれらを理解していません。←ダメジャン( ̄○ ̄;)

もうね、僕とかなんか、ヒット確認の前にコンボをしちゃうんですよね。
確認後、連続で叩き込むか、連係で固めるか、ほんの数秒見極めるだけなのに。

待ちきれないんだな。これが。