では、今回は対人戦に関する話。
格ゲーって、大体が『対人戦をやること』が目的になってくるんでしょうけど、ハパ2に関して言えば、特にそれが顕著だと思います。
だって、キャラクターマックスで出して、更にスト2~スパ2Xまでの性能まで選択できて、スト2好きにはたまらない一作に違いなかったことでしょう!
ただ、それはあくまでスト2を昔していた人の話。
今を生きる格ゲーマーに、「ハパ2やろうぜ?」と手を差し伸べても、誰もその手を取ってくれなかったようです。
この手のお祭り作品は、剣サムやゼロ3などを始め、沢山制作されていますが、他の作品とハパ2が違うところは、モードを全て取り入れただけで、あとは同じにしてしまったものだから、注目が集まらなかったんだと思います。
結局、原点復帰の意味で制作されたスト4が陽の目を見る結果になったので良かったのでしょうが、同じ理由で制作されるのならば、ハパ2をスト4と同時期に稼働させたのなら、…或いは今よりもう少し対人戦が盛んだったかもしれません。
非常に惜しい格ゲーでしたね。
閲覧有り難うございました!