446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記490.ファイティングEXレイヤーをプレイした感想

皆さん、おはようございます。

先日、先輩を飲み屋まで送る機会がありまして、その時に高校卒業して一番最初に就職した職場の近くまで行ったのですが、その景色があまりに変貌していたことに驚きました。

そこは、卒業して二年ぐらい勤めていたので、もうかれこれ十年以上行く機会がなく、久々に見れたことは物凄く新鮮でした。

僕は、本を読むのが好きなので、夜勤あがりは、毎日図書館で小説を十ページぐらい読んで帰るということをしていたのですが、その図書館がなくなっていたのは聊(いささ)かショックでしたね。

代わりに、お洒落なカフェや居酒屋が立ち並び、街の雰囲気としては昔より活気があって良くなりましたが、…なんだろう。

家族がいる僕としては、子供の遊び場がなくなった気がして、まぁ僕自体が未だにゲーム大好きの少年脳ですから、余計に思うんですけど、大人のエゴを街全体が押し付けている気がしました。

僕が単に、街の変化に妙な嫉妬を抱いて否定したいだけになってるのかもしれませんが、こういうのってなんだか寂しいなって思う年になったオッサンの僕です。

さて、ここからがテーマの話。

家庭用では、だいぶん前から発売されていたみたいですけど、アーケードでもネシカ2でいよいよ配信されたみたいですね。

僕、配信されたの知らなくて、この前、夜ちょっと小一時間ほどゲーセンに行ったら、ネシカ2にファイテングEXレイヤーが配信されているではありませんか!

グラフィックが新しくなりすぎて、最初なんのゲームか分からなかったのですが、何体か知っているキャラクターが居たので、そっこうでコインを入れてプレイ。

どうやら、オンライン対戦もできるみたいで、家庭用からされている方もおられるので、練習は必要でしょうが、今までネシカ2に配信されていた格ゲーがストリートファイター系のゲームがなかったので、全国のプレイヤーと対戦できるのが楽しみですね。

プレイしてみた感想は、1回しかプレイできなかったので、システムもキャラも分からず、まだなにも見えていないというのが率直な感想です。

今回は、カイリをプレイしたのですが、波動の性能が以前のものに戻っていましたね。

ストEX2plusでは、波動は設置っぽい性能だったと記憶していましたが。

システムは、まだ全然分かりません。

画面下にアイコンが表示されていますけど、あれがなんか時間差で勝手に光るんですよね。

僕が分かっておらず、勝手に何かのシステムが発動しているのか、それとも何か別の条件で発動しているのか、まずそれからして分かっておらず、どうして良いのか分かりません。

そこら辺は、今からずっとプレイしていって、理解していきたいと思います。

正直、ネシカ2に配信されている格ゲーのオンライン対戦が、ミリオンアーサーぐらいしか好きなものがなかったので、苦しかったんですよね。

ブレブルは、対人戦を一緒にやってくれる人がいないから燃えないし、KOF14は未だにCPU戦のエンディングを見ていないチームがあるからそっちが先。SNKヒロインズはドリームフィニッシュに疑問を感じて、未だやる気が起こらず。

そこいくと、ファイテングレイヤーは、むかしストEXしてた、ファイテングレイヤーやってましたという方も多く、それがネシカ2に配信されたならまたやろうかなと言ってくれる人も多いので、僕も目に見える競える相手がいるから燃えてきます。

僕は、オフライン対戦気質なので、どうしても目に見える人と競いたいというのがあるんですよね。

とりあいずは、CPU戦を触っていって、キャラ決めからだな!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!