446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO32】鉄拳3Act .2ムック

イメージ 1



〈紹介ムック〉
ゲーメストムックVol.84 鉄拳3 Act .2? 勝つために読む

Act 1よりは、マシになったでしょうか。

ではまず、今回のムックの掲載内容をご紹介。

■資料記事編
タイムリリースキャラ紹介
               以上

「えーッッ!?」という方もおられるかもしれませんが、まぁ事実なので仕方ありません。

今回のムックに掲載されているタイムリリースキャラは、くま・ジュリア・ジャック・木人の四人。オーガと平八はAct 1で紹介されているので、居ません。また、タイガーとアンナの紹介は、まだあとなので、Act 2での紹介はありません。

画像で載せるとこんな感じ↓

イメージ 2



まーた、縦になっつった。なんで!?

リリースキャラ紹介では、ショートストーリーやリリースキャラのプロフィールもあるので、そちらもお楽しみください。

■攻略記事編

Act 1 のムックは、技の紹介だったのに対し、今回のムックは各キャラのコンボ紹介がされています。

勿論、キャラはエディまでで、タイムリリースキャラは、掲載されていませんが(笑)

画像で紹介すると、こんな感じ↓

イメージ 3



んー…。何故、縦になる?

例えば仁なら、風神拳から繋がるコンボを写真付きで紹介したりと、今のムックとかに比べると、かなり丁寧に紹介されています。

あとは、システム解説とかですね。

Act 1は、軽くしか解説されてませんでしたが、今回は、かなり掘り下げた解説がされています。

返し技一覧や起き上がりの攻防、走り技や通常投げに至るまで、大体、2~4ページに渡り、解説されています。

あとは、キャラ別の対戦攻略ですね。

画像だとこんな感じ↓

イメージ 4



あっ!
横になった!!

なんと、各キャラ5ページという、超ボリュームの攻略内容!

その当時、分かっていることを、余すなく詰め込んだ、とても素晴らしい攻略内容となっております。

■その他は、オマケ要素として、投稿イラストや投稿マンガが掲載されています。

まぁ、ここら辺は、好き嫌いが分かれるところですが、こういうところから、プロの漫画家やイラストレーターが発掘されているケースも少なくなく、特にゲーメストに応募していた人達のクオリティは高いので、ただのイラスト投稿としてではなく、1つの作品としても見れるのではないかと、僕は思います。

さて!
では、僕の勝手なムック評価いきたいと思います!

■評価
資料記事編
攻略記事編
その他

総評
(MAX5つで評価)

僕の中で、イラスト投稿や漫画投稿のコーナーがあると、評価が上がります。

あと、何気にこういうコンボの紹介の仕方は、愛があって好きですね。

人によっては、レシピだけ書いてあればそれで充分だと仰る方もいらっしゃいますが、僕は写真付きの方がイメージが頭の中に入ってきて良い。

ましてや、この時代はまだ【ネット<ムック】の時代。

そんな時代の、愛ある編集を見れるのが、このムックというワケですね!

今更、こんな独り言言っても空しいだけだけど、時代が変わっても、変わらない、愛のある編集をして欲しかった。

閲覧ありがとう御座いました!