446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その356)446CPU事情

時間があったので、昼から夕方まで、ずっとゲーセンに入りびだってました。

今回は、タイトルを1回1回変えてCPU戦に挑むっていう一人遊びをしていて、隣でKOFしていたおじさんが、ギャラリーにまわって僕のプレイを観てくれていたのには、ちょっと嬉しさを感じました。

僕は、格ゲーが好きで、たくさんのタイトルをやるけど、やり込むってことをしないから、これといって得意なタイトルがない。カプコン系の勝率が良いのは、学生の頃の経験値という名の貯金があるからで、あの頃と比較しても、これといって技術は向上してないし、寧ろ学生の時より格ゲー出来てないから、腕も落ちている。

昔はね、赤ブロから相手に割り込んで真空波動拳とかできたんですけどね。

それでも、興味を持って観て貰えるってのは、嬉しいものです。まぁ、コンボ失敗ばっかりしてたから、学生には後ろ指さされてましたけど(笑)

話変わって、やるタイトルを変えてやってると、指が混乱しますね。

あれ?この格ゲー、このボタン使わなかったっけ?みたいなね。

特に混乱するのが、KOFやったあとのエヌアイン。

僕は、大体AB上のCD下ってのでやるから、 そのあとエヌアインをすると、思い切り使わない下段のまん中のボタンをガチ押しして、一人で悶絶してしまうというー…(笑)

その点、KOFからウル4に変わるときは、全部使うから良いですね。間違えてボタン押しても、とりあえず何かなるというー…。

またまた話変わって、今度はDOA5Uの話。

この格ゲー、久々にやりましたけど、一年前からすると、かすみって調整入ってるんですかね?

いや、僕が下手くそなだけだとは思うのですが、なんか前と比べて5Aの判定が弱くなったような…。

ウーン…。やっぱり、気のせいですね(笑)

久々にやると、返って調子の良い格ゲーってありますよね。

僕の場合は、ギルティギアでした。

ここ最近、全くしてなかったから、ソルでも絶望的だと思っていたのですが、意外にイメージ通りに出来ましてね、心配していたフォースロマキャンとかも、すんなり出来たんで良かったです。

ただ、これが練習を始めると、思い通りに出来なくなるから不思議です。

まぁ、地震後、1日格ゲー出来ることなんて、なかなかなかったので、CPU戦だけてすけど、たくさん出来て良かったです。

閲覧ありがとう御座いました!