446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その357)446CPU事情

前回に引き続き、色んな格ゲーをちょこちょこ触るってヤツをしています。

今回は、恋姫演舞・ブレードアークス・MBAACC・電撃CX(無印)・鉄拳TTU2・スパ4・GGXrdサイン、そしてセイヴァーです。

■まずは、電撃とスパ4とギルティサイン。バージョンアップ前のを楽しもう的な感じでやったのですが、手がもうバージョンアップ後のヤツを覚えているので、ボロボロです。スパ4なんか、ことあるごとにEX赤ゼビのつもりで入力してしまうから、コンボはことごとく失敗に終わる。「あれ?これってば、怯まなかったっけ?」ってね(笑)電撃は、一見コンボは変わってないように見えますけど、フレームが変わってるから、微妙にやりにくい。でも、これはこれで、楽しく遊べました。ギルティサインは、レベレーターと比べても、そんなに変化がないので、やりやすかったですね。ただ、僕は、一昔前の世代の人間だから、イグザードよりイグゼクスシリーズのドット絵が好きでした。まぁでも、これも時代の流れですよね。面白いからまぁいいや(笑)

■恋姫は、今更ですけど、面白いですね。現代版サムスピって言ったら良いのかな。ともかく、待ちゲーですね、この格ゲーは。CPU戦は、前半ガンガン攻めれるので、コンボ練習に当てれます。後半は、少し待った方が、楽にCPUを倒せますね。でも、別に攻めても十分戦えるので、攻めたい方はどうぞどうぞ!

メルブラは、いつもやってるので、新鮮味はありませんでしたけど、やっぱり面白いですね。この格ゲーは。やればやるだけ発見があって、やってて飽きないです。マジ、カレントコードのムック出してくんないかなぁ~。

ブレードアークスパイロン。サポートはお師匠さんです。前からずっとパイロン一筋でやってるのですが、最近は全く触ってなかったので、コンボ出来るか心配でした。案の定、基本コンボは出来るけど、端に寄せたときのサポートを絡めたコンボがボロボロで…。違う!お師匠さん、まだ出てくるのが早い!って、俺の操作が悪いのか(笑)

■鉄拳TTU2は、仁八とレオ。してる人は分かると思うけど、思いっきり火力重視です。この手の格ゲーは、けっこう乱入があって、僕の前にしていた人は乱入されていたから、僕にも乱入があるかなと楽しみにしていたら、ガン無視されましたね(笑)所詮、僕のレベルなんてそんなもんです(T-T)仕方ないので、レオで上げて仁八でガーンってヤツをやってました。でも、このコンボ、決着をつけれれば良いんですけど、失敗した場合が回復されるから痛いんですよね。タッグ2に限らず、鉄拳自体、なかなかガードを崩すのが至難な格ゲーだから、待って待たされの試合を余儀なくされる。その間に回復されるのって、けっこう痛いです(笑)まぁ、今回はCPU戦だったので、楽しくコンボをすることができました。

■最後はセイヴァー。学生時代、スト3サードと同じぐらいやってたのがこの格ゲー。ただし、僕はCPU戦でどれだけスコアを伸ばせるかっていうのが主で、サードが対戦主流でした。だから、しばらくやってなかったけど、CPU戦には自信がありました。が、ふたを開けて見ると、やはりブランクは大きく、朧ビシャモンどころか、乱入キャラすら出せない始末。しかも、一番やりやすいデミトリでですよ。ぶっちゃけ、めっちゃ焦ります。しかも、最後のモリガンが凄く強く感じた。僕は、恐る恐るビーバーに聞きました。

「これ、レベル高く設定してあるよね?」
「いや、ノーマルだけど」

所詮、僕のレベルなんてこんなもんです(T-T)

やってて、悔しい格ゲーが沢山あったので、帰ってムック見ます!

閲覧ありがとう御座いました!