446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記303.新・ブログ計画始動!

■雑記に入る前に

いつも、446の格ゲーブログを閲覧いただき、誠にありがとうございます。昨日あった地震の件ですが、私の地域は、幸いガスの供給が止まったぐらいで、家族全員無事です。

今後は、余震に警戒しつつ、家族全員で協力していく所存ですので、どうぞご安心ください。

ご心配いただき、本当に有り難う御座います。

■てなわけで、ムック雑記を実験台に、色々と試してみました。

画像挿入が出来るようになったのも個人的には嬉しいですが、やっぱり一番は文字数を気にせずにブログを書けることですね。

僕は、お喋りマンだから、1000文字ぐらいしか打てないと、書いたあとで文書を抜かなければならない。そのため、無駄に時間を使ってしまい、その分ブログをアップするのが遅れてしまう。

でも、これなら、文字数を気にすることなく書けるので、非常に助かります。

また、下書き機能やブログを時間設定して更新できるっていうのも、個人的には嬉しい機能です。

下書きは、わざわざEメールで管理しなくても、運営側が管理してくれるから、こっちは無駄に未送信メールを大量に持たなくて良いし、時間設定機能は、このブログは明日更新したいなってときに、わざわざその日にヤフーさんに来なくても、設定さえしとけば、勝手に更新してくれる。ナイスなサービスだと思います!

ただね、機能が多様化し、便利になる一方で、今まで当たり前のようにやっていた確認を怠るようになり、読み返してみると、誤字・脱字が目立ちますね。

実験で書いたムック雑記のブログ、間違いだらけでめっちゃヤバいことになっていた…。

ここら辺は、僕の油断が招いたことなので、今後はこういうことがあまりないように、改善していきたいと思います。

あと、これも個人的に嬉しい機能なんですけど、文字の太さを変えたり、大きくできたりするのも良いですね。プレビューがあるのも非常に良い!

昔、高校のとき、パソ部で似たようなことをやっていて、ヤフーさんでも文字で遊べたらなって常々思ってた。そしたら、PC版はこういうのできたんですね。

ブログってのは、他人に見て貰うっていうのが一番ですが、それと同時に、自分の伝えたいことも表現しなくてはならない。いくら、画像挿入ができても、それだけでは弱い部分がある。文字を大きくしたり、下線引きできたりする機能があるというのは、より自分の言いたいことを強調できるという意味で、非常に良い機能だと思います。

ただ、1つ問題を挙げるなら、投稿後に誤字・脱字を見つけ、手直しをしようと思ったとき、ガラ携みたいに簡単に手直しができないというのがネックですね。

多分、PC回線になってるからなのか、ホムペ作成したときみたいに、コマンドが普通に書いてあった。

手直しするときは、いちいちあんな風にしなくちゃいけないとなると、ちょっと面倒くさいですね。

まぁね、投稿する前に、しっかり確認しろ!って話なんでしょうけど、おっちょこちょいの僕は、何かしら間違ってるんだよなぁ~。

閲覧有り難う御座いました!