446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記266.446ブログ会議(パート3)

パート2の続きです。

二個目に受けた指摘は此方↓
(2)446の文章は、ぶつ切りで、読者が置いてけぼりを喰らう

「読んでいて思うのが、446くんの文章は意味は分かるけど、話が大ざっぱで全体的に雑。話の持って行き方が強引だから、読んでいて置いてけぼりを食らう。まだその話が解決してないのに次の伏線を出して、忘れた頃に前の伏線の答えを出している。読み手は、話を想像しながら読んでいるんだから、その伏線が話の核にならないのならば、出した時点で説明してしまうべき!」

つまりは、最初にウル4の話をしといて、オチがない内に次の話へ行き、最後にまたウル4の話を持ってくるような事はやめろ、と。そう言うことらしいです。

確かに、僕の文章はよく「飛ぶ」と言われます。

理想は、例えばCPU事情なら、全く違うタイトルの一見内容が異なる話をしていても、最後のまとめでタイトルの話が全て繋がるようなものが良いらしいのですが、それって今の僕の文章力ではスッゴい難しい!

つまりは、タイトル別の話を伏線にして、最後自分はこんな練習して、次はあんな目標立てて頑張ります!とかそう言う意味ですよね?

確かに、それが書ければ凄く素敵なことですけど、そもそもCPU戦はダラダラやってることが多く、そこまで考えてやってないので、この指摘には非常に困っています。

何にでも意味があり、そこに目的を持たせる事が重要と仰るその方に対し、僕は練習に連続技の反復練習以外の目的を持っていなかったので、知らず知らずの内に読み返すと同じ様な内容になっていたのかもしれませんね。

(3)誤字・脱字が多い

「ブログ書いてるんだから、自分で添削ぐらいはしてると思うけど、それでこれだけ誤字脱字があるのは酷いよね。まずは、中学時代の文法からし直して、文明の機器に頼らず、自分の手で文章を書いてごらん。そしたら、こういう弊害もなくなるからさ」

これは、小説の方でも同じアドバイスを頂きました。

やっぱり、携帯の変換機能って恐ろしいですね。僕ってば、分からない漢字でも「これで合ってる」と思ったら、ポチっと押してたんです。

これを機に久々に大学ノートに文を書いてから、ブログを投稿したいと思います。

つづく!

閲覧有り難う御座いました!