446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記265.446ブログ会議(パート2)

パート1の続きです。

一個目受けた指摘は此方↓
(1)「446の文章は全体的に格好付けていて、自己中心的である」

汎用性の少ない漢字は避ける。その指摘を受けた上で、次のことも仰有っていました。

「あとは、読み手に漢字を指定する時。これも、例えば『空(そら)』って普通は読むのを、閲覧する人に『空(くう)』って読ませるように読み仮名をふって、そう読ませる指定をするのなら、指定した漢字に意味を持たせないと、読み手にはただ格好付けて言いたかっただけなのかなって言う印象を受けるんだよね。読んでる人は、446くんのゲームのブログを読みながら、これはどんなゲームで446くんはどういう楽しみ方をしているか、文章を通して想像しているんだ。特に、446くんのは画像の添付に制限がある分、表現を文章で勝負するしかない。そこで、意味を持たない漢字の読みを指定させても、読み手に不快な印象を与えるだけだよね」

………。

どうやら、僕は齢30になってもまだ、中二病が抜けていなかったようです。

実は、この方には僕の書いている携帯小説も一緒に閲覧して頂いて、上記の指摘は小説のものも混じっています(笑)

これは、他の人からも指摘されました。

意味のないところで無駄に漢字の読みを変えない。読みを指摘するなら、必ず先の文章でオチを付ける。

これ、自分じゃやれてるつもりだったんですけど、…全然だったみたいですね。

特に、ブログは千文字で決着を着けなければならない。表現をもっと自由を求めるのなら、僕は言葉の勉強をしなければならないようです。

…中学の時の国語辞典と文法教科書は、どこにやったかな(笑)

確か、押し入れの奥に閉まったようなー…。

つづく!

閲覧有り難う御座いました!