446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ムック雑記】今回の収穫と今後の動き

イメージ 1

イメージ 2

家の近くの古本屋へ行ったら、普通にこの2冊が売ってあったので、速攻で購入しました。

にしても、捜していた2冊がこうも簡単に見つかるとは、灯台下暗しとはまさにこのこと!

久々にムック雑記を書きますが、別に探していなかったワケではございません。探しても、全然無かったんです。

リアルに、そろそろネットの力を借りないとどうにもならないかなと思っていた矢先の出来事でした。

やっぱり、持つべきものはネットワークですね!

古本屋でバイトしたのは、ほんの数ヶ月でしたが、その数ヶ月に教えて貰ったことや、あとは人脈が今になって生きてきて、格ゲーのムック収集に一役買っています。

格ゲーのムック自体、強くなりたいという人より、格ゲーが好きな人が買う傾向が強いムック。色んな小ネタや開発裏話、あとは多少間違っている誤字脱字や解説に目を通しながら、それをうんうんと眺めながら、趣味の時間を楽しむ人が多い…と、僕は思う。

本当に強くなりたい人に必要なのは、フレームデータと各技の詳細な性能ぐらいあれば十分ですもんね。

対戦攻略とかは、あくまで参考程度。最終的には、自分の戦い方を見付けていかなければ、真の強さは見いだせない…と僕は思う。

てなわけで、いま格ゲーのムックを収集している人は、恐らくコレクションしている人が多いので、間違いなく売らない(笑)

ムックの希少価値が上がり、数が激減している理由は、僕みたいなそういう収集家が居るからというのも考えられますね。

そんな苦しい状況では、ネットワーク無しでは非常に辛いです。

特に、古本屋なんかはね、品物がそんな頻繁に変化する事もないから、行っても無駄足になることが多いんですよ。でも、ネットでは絶対にできない、買う前に状態を確認できるという特権があるのも事実。そう考えると、なかなかネットに移行できないんですよね。

たまに、県外に足を伸ばした時は、時間を見付けて古本屋に寄ってみますけど、あんまり変わりません。

こういうのは、古本屋にお友達を何人か作っとくのが一番良いかなと思います。

いつもお世話になっている古本屋の皆さんには感謝!

と言いつつ、本格的にネットのことも視野に入れている程、追いつめられている僕が居る。

閲覧有り難う御座いました!