446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索153】突進技(パート2)

今回は、「有名な突進技」とあったので、それをいってみたいと思います。

と言っても、その方がプレイするゲームによって、有名な突進技というのも異なるでしょうから、前回ストリートファイターシリーズの突進技をやったので、今回はKOFシリーズのキャラの突進技をご紹介したいと思います。

お時間に余裕がある方は、最後までお付き合い下されば幸いです。

では、さっそくいきましょう!

■雷鳴刀(二階堂紅丸)

イメージ 1

突進しながら手刀を降り下ろすと同時に雷で攻撃する必殺技です。

僕の知る限り、アッシュ編で実装された必殺技で、13ではなかった技だったと思います。14は、まだ京のチームを触ってないので、あるかどうか分かりません。今度、触ったときに改めて感想を書きたいと思います。

突進技なので、技を出しながらもちろん動きます。

紅丸らしい、ちょっと派手目の技なので、僕個人としてはついつい出したくなる必殺技ですね(笑)

■四百弐拾七式・神懸(草繋柴舟)

イメージ 2

前方にステップしたあと、炎をまとったアッパーで攻撃する必殺技です。

一応、炎のエフェクトが掛かるのですが、あんまり僕は好きな技ではありません。

もちろん、使うところはけっこうあるので、というか素人の僕が技を封印して対戦するなど不可能なので、使いはするのですけどね。

■ゴッドプレス(ルガール・バーンシュタイン)

イメージ 3

相手に向かい、勢いよく突進していき、そのまま画面端まで持っていき、叩きつける必殺技です。

ルガール様の突進技と言えば、この技を書かない訳にはいかないと思い、書かせて頂きました。

もともとは、超必殺技だったのですが、降格してしまい、こんな感じになりました。

それでも、爆煙がちゃんと出てくれるところが良いですね。きちんと演出してくれています♪

連続技として、どうぞ!

■メタルマサカー(マチュア)

イメージ 4

一定距離で突進するか、相手に触れた時点で切り裂き攻撃する技です。

この技、性能がどうとかそういうのはどうでもよくて、1つ気になることがあります。

メッ…メタルマサカーってなんだ!?

大体の必殺技は、名前を聞いて演出を見たとき、「あぁなるほどね」と自己解釈できるんですけど、切り裂いて突っ込んでいく技がメタルマサカーですからね。

マサカーって、「まさか!」とかそういう意味じゃないよね?

はい。この技と全く関係のない、雑談でございました。

■参百拾壱式・爪櫛(八神庵)

イメージ 5

軽く跳躍しながら前方に進み、その勢いで手を降り下ろして攻撃する必殺技です。

まぁ、色んな使い道があるのでしょうが、僕はあんまり使わない必殺技です。

攻略本とかには、飛び道具を避けるのに向いていると書いてありますが、わざわざこの技を出して避けなくても避ける方法はいっぱいありますし。

ただ、まずそんなことはないでしょうが、相手に爪櫛が当たる距離で飛び道具を出されたならば、爪櫛をヒットさせたあと、連続技に持っていけるので、たま~に使っています。

とくに、98UMとかですね(笑)

ということで、今回はKOFキャラの突進技をご紹介しました。

僕は、あんまり技名を覚えず、コマンドで「アレアレ」とか言う方なので、今回とても勉強になりました。

最後に紹介した庵の技名なんか全く知らなくて、というかインストカードにこの技掲載されていたかな?

確か、CPU戦しながら技を探していたら、偶然この技を見つけた気がする。

いえ、独り言です(笑)

それでは、また必殺技について何か検索ワードが引っ掛かっていたら、書きたいと思います。

閲覧ありがとうございました!