446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索225】突進技(パート4)

今回は、検索ワードに「格闘ゲーム、突進技」「格ゲー、突進技」とあったので、それをいってみたいと思います。

今まで色んな突進技を紹介してきましたが、今回は超必殺技関連の突進技をご紹介したいと思います。

■バスターウルフ(テリー)

イメージ 1

まずは、有名どころから。

テリーのバスターウルフです。

KOF98とかしていた方には、ハイアングルゲーザーとかの方が馴染みがあるかもしれませんが、僕はこっちが好きなので敢えてこっちを挙げてみました。

画像のものは、餓狼MOWのもので、画面が暗転したあと、相手に向かいめいいっぱい溜めた炎の気弾を相手に叩き込むという、ギルティのソルのタイランレイヴを彷彿とさせる超必殺技です。

もうね、バスターウルフは突進技なので、なに振り構わず相手に突進し、渾身の一撃を叩き込むんですね。

そういう一生懸命やってる感じの演出が、僕は好きですね(笑)

■ギガテックプレジャー(ルガール)

イメージ 2

こちらもテリーと似た感じの超必殺技の突進技ですが、ルガールは悪なので、相手をそのまま消滅させる勢いです。

まぁ、格ゲーなのでギガンティックプレッシャーがヒットしたあとも、体力ゲージが残っていれば、キャラクターは元気に立ち上がる訳ですが、こんな血渋き?がドンって出たあとに生きている人間は普通いないと思うし、というかバラバラになっていると思うので、そういう意味ではテリーのバスターウルフよりより凶悪な演出と見て取れます。

今回掲載しているのは、KOF98(無印)のギガンティックプレッシャーですが、ギガンティックプレッシャーは演出がちょいちょい変わっていたりするので、知らない方はルガールが出張している作品の突進技をぜひチェックしてみてください。

■ということで、ちょっと少ないですけど、突進技の紹介でした。

ちょっと突進技というテーマからハズれますが、今回突進技というテーマで技を探していたとき、どうせなら格好良い技を探そうと思ったら、知らず知らずの内にSNKの格ゲーのムックを開いてた。

CAPCOMにもいっぱい突進技を持ったキャラクターは居たのにも関わらず、格好良いという理由だけでSNKの必殺技を探してしまう僕は、果たして変わり者なのだろうか。

まぁ、ここら辺は個人の趣味の違いだろと言われればそれまでですが、どうしても演出が派手なSNKの方に目が行き、僕の場合【SNK>CAPCO】となってしまう。

ストリートファイターは、ゲームとしては好きなんですけど、演出が地味なんですよね。

そして、SNKは演出が好きなんですけど、…どのゲームも難しい。

いえ、偏見&独り言です。

閲覧ありがとうございました!