446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索144】瞑想

今回は、検索ワードに「侍スピリッツ零、瞑想」とあったので、それについて書きたいと思います。

瞑想を知らない方に説明しますと、瞑想とはサムライスピリッツ零からサムライスピリッツ天下一剣客伝(零スピリッツのみ使用可能)まで実装されたシステムで、自分の怒りゲージを無のゲージに変換することを言います。

■瞑想⬇

イメージ 1


瞑想中は、自キャラは無防備状態になるので、相手をダウンさせたあとなど、ダメージを受けない状態を作ったあとに行う必要があります。また、怒りゲージが満タンになると、瞑想が使えなくなるので、怒りやすいキャラクターで無のゲージを溜めるのには工夫が必要です。

まぁ、零サムなんかは、初期の無のゲージの設定がチョビっとしかないので、瞑想をしなければ無の境地を発動することは殆どできませんね。

逆に、零スペになると、ある程度無のゲージがあるので、境地後の発動時間は短くても、連打入力などの技術を使い、連続技に持っていけるキャラクターなどは、瞑想ナシでもある程度は安定した試合運びができるかなと思います。

まぁ、瞑想も使う使わないは個人の自由なんですけどね。

零サムなんかは、境地が強いゲームなので、必然的に瞑想を使用する機会が増えますが、サムスピの大きな特徴として、境地も怒り爆発も『使ってしまえばゲージは無くなってしまう』ということがあります。

なので、瞑想なんかのゲージ溜めが苦手な方は、相手が境地を発動させれない状況を作れる試合展開をすれば良い話。

よく、ギルティなんかで連続技をするのが苦手な方が、物凄く立ち回りや各キャラの防御の対策をしっかりされている方をお見受けしますけど、零サムでもそんな感じで境地を発動させない状況をしっかり作れれば問題ありません。

はっきり言って、零サムは境地を発動させられれば、どんなキャラでもほぼ即死させれます。

溜まっている無のゲージの状況やその時の試合の状態もよりますが、境地は連続技からもできるので、例えばヒット後に有利な技を当てられたら、連打キャンセルして【境地発動】➡【通常技でループ】➡【一閃】で大ダメージは免れません。

なので、瞑想が苦手、零サムで境地は敢えて使わない!という方は、相手に境地を発動させられたときのリスクをしっかり考え、境地を発動される方よりもしっかりした立ち回り、そして、できれば確実に切り返しを取る、あと相手の無のゲージを潰せる強力な連続技、そして境地を発動させないように、連続技を継続させるか、連続技を切って次で体力を全部持っていくような試合を作っていくかの判断ができるよう、少なくともダメージ計算は頭の中でできるようにしたいですね。

今回、「瞑想」と検索ワードが引っ掛かっていただけでなく、「瞑想、使いたくない」という検索ワードも引っ掛かっていたので、あくまで素人の僕が考えた範囲でですが、境地を使わなくても戦っていくにはどうしたら良いか考えてみました。

まぁ、上を目指すならシステムを全部覚える必要はあるでしょうけど、みんなでワイワイ遊ぶレベルなら、これでも多少は戦えるかと思います。

でも、零サムするなら、やっぱり境地は楽しいので、システムを覚えることを僕はお勧めしますね。

閲覧ありがとうございました!