今回は、「エクセレイト感想」とあったので、それをいってみたいと思います。
アンダーナイトインヴァースですか。
正直、そこまで感想という感想は持っていないんですよね。
身内にやっている方も居ないですし、最近は対人戦もあんまりやってないので、基本一人でコンボをして遊んでいるという感じです。
最近、新キャラが追加されたようですが、それもまだ触っていません。
今のところ、使用しているのはアカツキとリンネとミカちゃんぐらいなものですね。あと、家庭用で追加された女の子も、余裕があればやってみたいと思います。
ワレンはたまに使っているんですけど、使う人が多いんですよね。
最近、お仕事で県外に行くことが多くなって、色んなゲーセンでお世話になっているのですが、ワレンの使用率はけっこう高いです。
スタンダードキャラクターだったら、使用率が高くても気にならないんですけど、ワレンみたいな投げキャラは自分自身があまり使わないので気になっちゃうんです。
しかも、見たことのない連続技とかされていると、自分のプレイなんかどうでも良くなっちゃって、その人のプレイに見入ってしまう自分が居る。
まぁ、それはどの格ゲーも一緒ですけど(笑)
そう言えば、家庭用で7月ぐらいにワーグナーかなんかキャラが追加されたみたいですけど、アーケードにも居るのかな?
■この人がワーグナーさん⬇
キャラが追加される度に、色んな調整がある感じがするので、あんまりしていない僕としてはけっこう早い気もするんですけど、キャラが追加されるというのは素直に嬉しいことですね。
このゲーム、一言感想を言わせて貰うのなら、攻めないとGRDゲージが溜まらないということがキツい。
■GRDゲージ⬇
GRDゲージというのは、各キャラのパワーゲージ間にあるギザギザのゲージのことで、前進したり、攻撃したり、あとはシールドしたりすると溜めることができるゲージで、これが溜まることにより、色んな恩恵を受けられるので、試合を有利に運ぶことが可能になります。
UNIは、このGRDゲージで試合を左右されるというぐらい、素人の僕にはこのゲージは重要で、もっと言うのならこのGRDゲージを巡った攻防こそがこのゲームの醍醐味だと僕は思っています。
ただ、駆け引きは面白いのですが、ともかくGRDゲージが相手に溜まり、ヴォーバル状態というのになると、相手にできることがかなり多くなるので、それを凌ぐのが辛い。
もちろん、発動されても体力さえあれば、こちらにもチャンスはないことはないというのが格闘ゲームというものですが、強制的に時間を停止させ、相手に安全に割り込めるなど、けっこう簡単で尚且つ大きい反撃が見込めるゲームだったりするので、やる前に知識をある程度詰めとかないと、そんなに大したことをされていない筈なのに、何回も同じようにやられることになってしまいます。
ゲームの操作自体はシンプルなんですけどね。優しいシステムが搭載されていますし。
ただ、自由度は高いので、対人戦をやろうと思うなら、一癖も二癖もあるゲームだと僕は思います。
あくまで、僕の感想ですけどね。
閲覧ありがとうございました!