446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦82】サムライスピリッツ零スペシャル

イメージ 1

■CPU戦の流れ
1面~6面・通常試合
7面・ラスボス(天草四郎時貞)【※1】

【※1】条件を満たせば、8面に壬無月斬紅郎、9面に兇國日輪守我旺、10面に羅将神ミヅキが隠しボスとして出現します。

■注目システム
・退き込み
・踏み込み
・下段避け
・飛び込み
・前転
・後転
・伏せ
・上段蹴り
・下段狙い攻撃
・牽制攻撃
・足払い
・防御崩し(突き飛ばしor引っ張り)
・崩し斬り
・不意討ち
・追い討ち
・武器飛ばし必殺技
・怒り爆発
・弾き・真剣白刃取り
・無の境地
・瞑想
・一閃
・剣気ゲージetc…

(1)絶命奥義
相手が無の境地発動可能状態で、こっちが怒り爆発状態であるときに、コマンドを成立させることで発動することが可能です。相手の体力を全て奪う一撃必殺技の一種で、突進技の部類に入ります。

■素人の僕から見たゲームの特徴
各キャラの調整、システムの見直しが加わり、前回より更にパワーアップしたサムスピシリーズ渾身の作品!確実過ぎた無の境地のシステムの時間を短縮し、絶命奥義を実装することで、駆け引きの幅を広げ、各技に調整を施すことで、キャラクターの組み合わせによっては詰んでいるという状態を無くすことに成功!

炎邪のデバック技や外道の前転烙印など、一部強すぎる技が存在しますが、サムスピらしいゲーム性を持った作品の中では一番ユーザーからの評価が高い作品で、良作と言われています。

■僕から見た評価
CPU戦の楽しさ🌟🌟🌟🌟
対人戦の面白さ🌟🌟🌟🌟🌟
ゲームのやりがい🌟🌟🌟🌟🌟
ネタ的要素🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■ゲームお勧め度
ネット🌟🌟🌟
446🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

絶命奥義ばかりが目に付く作品ですが、実際あんまり絶命奥義を対人戦で使うことはありません。

本作は、ザ・サムライスピリッツ!と呼ぶに相応しい作品ですね。

それくらい、サムライファンならやらなくては勿体ない作品です。

本作は、前作・サムライスピリッツ零のマイナーチェンジの作品になるのですが、一撃のダメージが大きくなり、キャラの組み合わせによっては、怒り強斬り一発であの世に招待されるキャラも存在します。

更に、無の境地のシステムも、多少弱体化したものの、即死技が多数存在し、慣れてしまえばそこまで苦ではありません。

ちなみに、これはアーケード版の話ですね。

現在、家庭用で発売されている零スペのことではないので、そこはご了承くださいm(__)m

アスラまでで言われていた「サムスピはコンボゲーに成り下がった」と揶揄されていた指摘を見事改善し、だからいって連続技の概念を無くした訳ではなく、そこは無の境地で連続技の楽しさも残して、零サム時の反省を活かし、調整を加えることで、サムライスピリッツという一つのゲームが完成した感が僕の中ではありました。

このゲームは、ともかくやってましたね。

対人戦もやってましたし、CPU戦もめっちゃやりまくってました。

CPU戦は、お祭り作品なので、残念ながらストーリーはないのですが、歴代のラスボス達と対戦できる、サムスピをプレイしてきた方ならば、けっこう嬉しい仕様となっています。

零スペのCPU戦は、条件を満たさないと、次のボスのステージに進めないのですが、次のステージに進めなくても、ボスキャラ一人一人に倒したあとのメッセージがあって、キャラ別のエンディングは見られませんが、その代わり倒したボスキャラのメッセージを見ることが可能です。

まぁ、ネタバレになるので、ここに詳細は書きませんが、サムスピシリーズをされてきた方ならば、思わずニヤリと笑ってしまうようなボスキャラのメッセージがあるので、是非とも一回は、ボスキャラを絶命奥義で倒して次のステージに行くのではなく、わざとそのまま倒して、ボスキャラのエンディングメッセージを見てみては如何でしょうか。

対人戦は、差し合いゲーじゃありますけど、最終的にはやっぱり境地ですね。このゲームは。

境地が確定で入れば、半分溜めとけば、大ダメージを安定して入れれるから、状況にもよりますが、1ラウンド目は境地の溜め合いになる印象が強いゲームでした。

僕は、リムルルを持ちキャラとして使っていたので、とにかく氷振って、ダメージは境地に変換して、というのをずっとやっていました。

まぁ、怒りやすいキャラ、炎邪なんかは流石に溜めてはいませんでしたが。

とりあいず、六道烈火を狙うことに全力を注ぎます(笑)

零スペを対戦していて多かったのは、覇王丸や慶寅なんかの主人公以外だと、やっぱり忍者は多かったですね。

あとは、ミナや雲飛なんかのキャラクターもけっこう居ました。

以外に少なかったのは、ボスキャラを使ってくる人。

たまにおられましたけど、殆どボスキャラとの対戦はなかったですね。天草ぐらいでしょうか。

天草は、とりあいず飛び道具を出して、飛ばせるなりなんなり、相手のアクションを見つつ、ちょこちょこ牽制入れていって、最後に空中球で削ってくる感じでした。

まぁ、キャラの戦闘スタイルがあるので仕方ないことなのですが、こんな風にせっかくのサムスピなのに、あんまりサムスピらしくない戦い方をしなくてはならないキャラもいたみたいで、中でもミナは遠距離から弓撃って相手を誘導させつつ、ダメージを取っていくというのがとても顕著でしたから、僕はあんまり使ってませんでした。

本作で一番嬉しかったのは、外道様の性能が零サムと比べて格段に向上したこと。

有名な話ですが、本作では前転後にキャンセルしてコマ投げである外道の烙印押しをすることが可能で、烙印を狙えるチャンスが大幅に増えました。

サムスピシリーズでも、目立つキャラクターということもあり、外道は人気高かったですね。

おそらく、サムスピ作品の中では、僕の中では一番対人戦が熱かった作品ではないかと思います。

家庭用でも復活したらしいので、アーケードでも設置してくれる店舗が増えると嬉しいですけどね。

閲覧ありがとうございました!