446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その598)サムライスピリッツ2019

ということで、雑記584の話になるんですけど、このブログでは僕がやってたことをより詳細に書いていきたいと思います。

ハクビシンくんがサムスピ2019(以下令サム)を触りたいと嬉しいことを言ってくれたので、一緒に行って、CPU戦でできることを見せてました。

まず、僕らの世代はCPU戦と対人戦、どっちも好きな人が多いので、CPU戦を進めると、こういうデモが見れるよというのを見せました。

彼は、僕と同じゼロシリーズかスト3シリーズ世代の人間なので、キャラの掛け合いとかそういう演出も好きだったりします。

令サムは、ところどころに昔サムスピをしていた人間ならば、「この演出知ってる!」というのを取り入れているので、そこでオッサン二人、キャイキャイ盛り上がってましたね。

まぁ~…、ガンダムしてた若い子達が僕達を見ながら引いていましたね(笑)

この令サム。

昔のサムスピやってて、零サム以降のサムスピやったことないという方には是非してもらいたいのですが、真サムやアスラ斬魔伝といった、昔のサムスピの演出を取り込んであるので、やってて嬉しくなってくるんですね。

若者達よ、オッサン達だって、ときどき君達と同じ世代に帰りたくなるのさ。

君らは今ガンダムや湾岸で騒いでいるけど、オッサン達は君らと同じぐらいの時、サムスピを始め格ゲーで騒いでいたのさ。

「キモい」とか思わず、その気持ちをどうか理解してくれ。

いつか君らにも家族ができて、仕事でも毎日追い詰められて、その時も心の拠り所がゲームにあったとしたら、きっと今のオッサン達の気持ちも分かるはずだから。

ー…と、自分達にとって都合の良いことを言ってみる。

はい。話を戻します。

そのあとはシステムをボチボチ教えていたんですけど、ここでもサムスピシリーズをしていた人にとって、思い出のシステムをふんだんに取り込んでありまして、「怒りマックス時に必殺技がパワーアップするシステムとか天サムにもあったね~」とか、「秘奥義ラウンドに1回しか使えないとか真サムやん!」とかね、本当オッサンにとっては嬉しいシステムばっかりです。

ただ、やればやるほど不安になってくるのが、若い子達ってこんなシステムでサムスピやるかね…。

多分ですね、30代から40代はドストライクですわ。

でも、20代になるとギルティとかメルブラになるし、それより下だとー…。

サムスピはコンボないとか思われてますけど、コンボも普通にありますしね。

ただ、そんな派手ではないですけどね。

でも、秘奥義に繋げれたりするのもあるので、まぁ面白いとは思います。

で、ハクビシンくんには一番簡単なのを教えました。

全キャラ共通で入る、防御崩しからの一閃。

サムスピで対戦するならば、怒り爆発は使うだろうし、防御崩しは崩しの一環として、素人はよく使うので、これが一番使うだろうと。

キャラ別のコンボはおいおい覚えて貰うとして、これだけ知っておけば、一閃を確実に決める確率も増えるし、ダメージも確実に取れますのでね。

案外、こうやってみんなでCPU戦のみを楽しむのもアリだなと思いました。

ただ、ハクビシンくんと二人の時以外はできませんけど(T_T)

やっぱ、みんな対人メインだもんね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!