446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦69】バーチャファイター5R

イメージ 1

■CPU戦の流れ

(1)スコアアタックモード
1面~6面・通常試合
7面・中ボス(結城アキラ)
8面・ラスボス(デュラル)

(2)ノックアウトトライアル
バーチャファイター5バージョンBから追加されたモード。CPU戦を通して、全7リーグ(1リーグ3チーム、1チーム8人)を制覇して、幻球やアイテムなどを獲得するのが目的となる。なお、1チーム倒すと、幻球やアイテムは獲得することができる。また、対戦相手マッチング画面が表示される直前に8PGと入力するとランダムターゲットセレクトが、チーム選択画面でスタートボタンを1秒押し続けると、エキスパートモードをプレイすることができる。期間限定のイベントとして、全国のプレイヤーが4つの軍に分かれて所属軍ごとの戦歴を競い合う『四神対戦』が追加された。

■注目システム

(1)弟子育成システム
前作のAIシステムの進化系。作成した弟子はプレイヤーのよく使う技や連係・連続技、そしてクセも覚える。バーチャネットにある弟子コンテンツから使用キャラクターを選択し、自分だけの弟子を育成することができる。プレイヤーが弟子と同じキャラクターを使い、弟子に動きを覚えさせていく他に、弟子を対戦させることで経験値を稼ぎ、一定量経験値を貯めることでレベルをアップさせ、その際『ブースト』と呼ばれる能力で弟子を強化することができる。

(2)バーチャ5R変更点
バーチャ5Rは、特別なシステムの追加要素はありませんが、システムにだいぶん変更点があります。ここでは、それを簡単にご紹介。

1・オフェンシブムーブ
前作にあった派生技が削除され、かわし性能がなくなりました。また、オフェンシブムーブ後の硬直が若干短縮され、オフェンシブムーブからの攻撃で、安定して相手の側面を取れるようになりました。

2・側面の攻防とシステム
側面からの攻撃をガードした際に発生する『側面ガード』が加わりました。また、側面ヒット時やガード時は、受け側の硬直が正面状態よりも長くなりました。そして、側面を取られたときに、最速で技を出せるようになりました。

3・振り向き
振り向きの動作中は、開始直後と完了直前の一瞬を除き、全て側面扱いになりました。また、振り向き開始から行動可能になるまでの時間が前作より僅かに伸びました。

4・起き上がり
起き上がり攻撃をディレィで出すことができなくなりました。また、ダウン攻撃では小ダウン攻撃の空振り時の硬直が減少しました。

■評価
CPUの楽しさ🌟🌟🌟
対人戦の面白さ🌟🌟🌟🌟🌟
ゲームのやりがい🌟🌟🌟🌟🌟
ネタ的要素🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■ゲームお勧め度
ネット:ナシ
446:🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

バーチャ5Rで嬉しかったのは、初心者に対する配慮があったことですね。

僕は、バーチャ初心者なので、起き上がりにディレィの読み合いがなくなり一定になったことや、オフェンシブムーブ後の側面硬直短縮は本当に助かりました。

他にも、コンボなどにも変更が加わり、全体的に前作よりやりやすくなった印象を受けるのが本作のバーチャファイターです。

バーチャは、本当状況での読み合いが多種多様で、前作までは俺のターンはどこで持っていけば良いのか分からないことが多かった。

2Dみたいに無理矢理ねじ込めるならまだしも、変なところで横着したら、それこそフルボッコにされてしまう。

なので、起き上がりのディレィがなくなったのは、素人には本当助かりました。これで、少なくとも1つ考えなくて良いことができたわけですから。

話いきなり飛びますが、バーチャ5Rから鷹嵐が復活します。

上級者の見解は分かりませんが、俗に言う素人強キャラだと僕は思っています。

鷹嵐にしか入らない連続技もありますけど、それ以上にお相撲さんである鷹嵐は、超重量級に分類され、まず浮きません(笑)

これがね、同じく素人の僕にはキツかった。

基本、鷹嵐使ってくる人は、鉄拳の厳竜と同じで、僕の住む地域では待ってくる人が多かった。

待って張り手して、また待って張り手!

しかも、この鷹嵐。基本技の性能が良く、更に言えば威力も高いというオマケ付き。リーチが長い2Pでビシビシされて、嫌がってこっちも立ち回って反撃狙っていると、でっかいのに何故か豊富な連係に悪戦苦闘。

バーチャ5Rが稼働した当初は、鷹嵐が多かったですから、最初は本当に泣きました。そして、僕も妥協して鷹嵐を使うという情けないことをしてました。

ジャッキー、あの時はゴメンよ。

まぁ、僕が対策取ってなくて、もっと言うなら、待ってる相手を崩せないのが悪い話なんですけど、バーチャなのになんか違うゲームさせられている感が半端なくてー…。いえ、言い訳ですね。

そう感じるってところが、相手に言い様に試合をコントロールされているってことでしょうし(笑)

精進します!

一方、新キャラのジャンは面白かったですね。

というのも、バーチャキャラの中でも脅威の使いやすいキャラだったんです。

どの技も使いやすく、無難に面白い。素人の僕には、優しいキャラクターでした。

各技の使用用途も分かりやすく、難しい操作もないため、初めて使っても少し練習すればそれなりに形になりました。

まぁ、なにはともわれバーチャに抵抗がある人でも、システムに微妙な調整を加えられている本作は、対戦でも前作よりだいぶん分かりやすくできています。

もし、お時間に余裕のある方は、1度このバーチャ5Rでお友だちと対人戦に興じてみればいかがでしょうか?

ちなみに、素人目線の僕のお勧めキャラクターは、ジャン紅條。理由は、本作から新キャラで、尚且つハイスタンダードキャラという、すぐに戦えるキャラだから!

閲覧ありがとうございました!